インターネットラジオ「AccuRadio」でケルト音楽を聴く

北欧的世界観をベースにしたRPGなどでケルト音楽はよく耳にします。ケルト音楽といってもざっくりとした括りみたいですけど。ゲーム好きだとワクテカするものがありますが、日常的にはあまり接点がないわけで。

そんなとき便利なのがインターネットラジオ。ケルト音楽のみならず無料で世界中の音楽を聴くことができるので作業用BGMとしても最適です。

AccuRadioとは

accuradio-01

インターネットラジオはたくさんありますが、個人的には音楽専門ネットラジオ「AccuRadio」がオススメです。チャンネル数が豊富でジャンルが幅広いほか、ネットラジオにしては珍しく曲のスキップが可能です。

使い方

AccuRadioの利用方法は簡単ですが一応ケルト音楽の聴き方を説明します。

AccuRadioにアクセスする

まずは、AccuRadioにアクセスします。「Login」や「Join free」とかありますがユーザー登録しなくても聴くことができます。登録すると「MY CHANNELS」とかの機能を使うことができるようです。

メニューからCELTICをクリックする

左側のメニューにある「CELTIC」がケルト音楽のジャンルなのでクリックします。

CELTICのページ

「CELTIC」のカテゴリからチャンネル一覧がでてくるので適当に選んでクリックします。

コントロールパネル

音楽が再生され画面下部にコントロールパネルが表示されます。曲のシークはできませんが、一時停止やスキップ操作ができます。矢印が交差しているボタンは曲順をブレンドする機能のようでユーザー登録しないと使えません。

まとめ

ゲーム好きならケルト音楽と親和性が高いだろうということでAccuRadioでの聴き方を紹介しました。もちろん、ケルト音楽を配信されているネットラジオはほかにもありますが、AccuRadioはスキップできるので、好みでない曲の場合、ムリして聴き続ける必要がありません。