マスターキートン DVD-BOXのフランス版を買ってみた

マスターキートン DVD-BOX

アニメ「マスターキートン」のDVD-BOXを買いました。国内版は高いのでフランス版です。テレビアニメ放送終了後、新たに制作されたエピソード15話も収録されています。全39話960分のボリューム。

フランス版は日本と映像方式が違いますが、パソコンや対応DVDプレイヤーを使えば問題なく再生できます。収録されている音声はフランス語と日本語で切替可能です。Amazonカスタマーレビューに字幕をOFFにできないみたいな書き込みがありましたが、普通にOFFにできますね。VLCという動画プレイヤー使ってますが。

それにしても、フランス版はめちゃくちゃ安いですね。海外アニメDVDは安いと何かで読んだことがありますが、DVD-BOXに関していえば5~7倍ぐらいの価格差。コレクションとしてでなく、ちゃんと見れればよいという中身重視なら海外版でも問題なし。

ただ、このマスターキートンのフランス版については、画質があまりよろしくありません。1998年放映のアニメなので、もとより昨今のアニメのような画質は期待できませんが、国内版と比べても悪いようです。

とりあえず、オープニングからいくつかキャプチャしてみました。

キャプチャ画像1

キャプチャ画像2キャプチャ画像3

こんな感じの画質で線がかすれたり、細かい部分はつぶれがち。個人的には昔のアニメなのであんまり画質期待してもなあという感じ。なので、それほど気にせず楽しめました。ブルーレイのボックス(国内DVD-BOXはないっぽい)は、28,000円ぐらいするので画質と価格を天秤にかけてといったところ。

マスターキートンは、20年後を舞台に続編が不定期連載されていますけど、いまだ人気は衰えてないみたいなので、またアニメ化してほしいですね。