PSNのオンラインIDを変更するには?

PSNのオンラインIDが変更できるようになるそうです。正式実装は2019年初頭とのこと。

PSNのオンラインID変更機能プレビュープログラムを近日実施。正式実装は2019年初頭を予定

ID削除しちゃったので一瞬後悔しましたが、なんだか結構条件があるので(基本的に2018年4月1日以降に発売されたPS4用ソフトのみとか)、まあいいかという感じです。

以下はオンラインIDが変更不可のときに書いた内容になるのでご注意ください。

PSNのオンラインIDは、ハンドルネームみたいなもので他のオンラインユーザーに表示されます。

SENのアカウントをつくるとき、適当に決めてしまったので変更することにしたのですが、調べてみるとこれが変更不可だそうで。

新たに別のオンラインID を登録することは可能ですが、現在利用中のオンラインID を変更することはできません。PSN℠ のオンラインID は利用者を識別するために使われますので、全世界で 1 つだけの ID です。

https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/329/related/1

オンラインIDを変更したかったら別のSENアカウントを作成するしかないとのこと。その場合、アカウントに紐付いているコンテンツやウォレット残高、ゲームのセーブデータなどの引き継ぎもできません。

個人的にはコンテンツを購入したこともなくトロフィー集めせずフレンドもいないので、新たにアカウントを作成しました。セーブデータはちょっともったいない気もしますが仕方がない。

なお、残った旧アカウントは削除申請することができます。詳しくはSENアカウントを削除したいを参照してください。

とりあえずこれですっきりしたので、PlayStation Storeのサマーセール(8月2日で終了)でいくつかゲームを買いました。

「Bloodborne The Old Hunters Edition」や「バイオショック コレクション」が、中古価格と比較しても半額ぐらいで安かった。