「シャーロック・ホームズの冒険」が見放題できる動画配信サービスは?

ホームズといっても英国グラナダTV製作の「シャーロック・ホームズの冒険」のこと。日本での放送期間は1985年~1994年のため案外知らない人も多いかもしれません。

原作に最も近いホームズと絶賛され、日本ではNHKが日本語版を放送しました。残念ながらホームズを演じたジェレミー・ブレットの死去により原作全話を映像化できずに終わりました。

日本語版では吹き替えされており、ホームズ役は露口 茂(太陽にほえろ!の山さん)が演じてるのですが、まーカッコイイ。個人的には吹き替え版をオススメしますが、現状では宅配DVDレンタルを利用しないと見れません。

「シャーロック・ホームズの冒険」の配信サイト一覧

サービス名 配信可否
Hulu ×
U-NEXT ○(見放題、字幕のみ)
dTV ×
Netflix
Amazonプライム・ビデオ ×
TSUTAYA DISCAS ×
楽天SHOWTIME ○(U-NEXTの配信)

配信しているのはU-NEXTだけで字幕のみ。楽天SHOWTIMEはプレミアム見放題パックで視聴できますが、U-NEXTとの提携のため同じ字幕のみになります。Netflixはまだ登録してないため検索できないのですがたぶんないでしょう(登録したら記載します)。

吹き替え版を見たいなら

字幕でいいならU-NEXTが見放題で配信しています。31日間の無料トライアルがあるのでオススメです。

吹き替えで見たい場合は、宅配DVDレンタルサービスを利用することになります。DMM.com、TSUTAYA DISCAS、ぽすれん、GEO、楽天レンタルのいずれでも「シャーロック・ホームズの冒険」を借りることができます。

私はDMM.comで借りたのですが、DVDにはNHK放送版とカットされた部分を収録した完全版が収録されています。カットされた部分の吹き替えは別人が担当しているので違和感ありまくりですが、こんなシーンがあったんだなと興味深かったです。

全巻Blu-rayボックスもある

宅配DVDレンタルサービスではDVDしかないですが、全巻Blu-rayボックスがリリースされています。Amazonレビューによれば画質がかなり良くなっているようです。カットされた部分があるNHK放送版はないみたいですが、英国オリジナル版と日本語吹き替えの完全版が収録されているようです。