TWICEの衣装がかわいそうと言われる理由は短いし衣装格差があるから?




たくさんいるK-POPアイドルの中でも、日本で人気の高いTWICE。

人気者のTWICEだけに彼女たちのカムバック時や音楽番組出演時、衣装についてとても話題になります。

そんな衣装について「丈が短くて下品」「かわいそう」という声が最近特に多い気がしています。

なぜ「かわいそう」なのか、そう言われてしまう理由と、衣装格差があると言われている点について、またかわいい衣装とダサいと言われている衣装について見ていきます。

twice-記事一覧

TWICEの衣装がかわいそうと言われる理由は?

他のK-POPグループと衣装が比較されてかわいそうと言われたりもしています。

メンバーの人数で見てみると、レッドベルベットはは5人、ブラックピンクは4人なのに対してTWICEは倍の9人います。

曲ごとのコンセプトに加え、メンバーそれぞれの個性も加味して、、となると衣装にTWICEとしてまとまりを持たせるのはかなり大変になることが想像できます。

人数が多くてグループで見た時に可愛く見えないのか、単にTWICEに合っていないように見えるのか分かりかねますが、衣装自体にそんな違いは感じません。

TWICEの衣装の何がそんなにかわいそうなのでしょうか。

具体的にかわいそうと言われている理由を二つ見ていきます。

TWICEの衣装が短いし下品?

デビューから7周年を迎え、未成年でまだ学生だったメンバーも二十歳を過ぎました。

ここ最近は大人路線の衣装が多く、それは丈が短かったり胸元が大きく開いていたりといっただけではない、かなりセクシーな衣装になっているのは確かです。

特に下着のようなSMコスチュームを彷彿させる衣装が不評で、下品と言われています。

特にモモは豊満ボディな上にダンスがとてもパワフルでダイナミックです。

身体に対して衣装の布地面積が小さく、ダンスによってさらにダイナマイトバディが強調されています。

そういう露出が許せないファン、またTWICEを初期から見てきてまるで自分の娘を見るかのような心持ちのファンがかわいそうと言っているようです。

男性でも自分の彼女に露出させない人ってよく聞きますよね。

TWICEに対して極度なセクシーさを求めていないのかもしれません。

TWICEには衣装格差がある?

TWICEメンバー間の衣装格差があるという意見もありますが、これは個人の感じ方が強いかなーと感じます。

曲によってはナヨンが実験的なのを着てるなと思う時も結構あります。

この投稿をInstagramで見る

TWICE(@twicetagram)がシェアした投稿

この時のナヨンはジョンヨンと比べて実験的な衣装だと思いませんか。

「Feels」のMVでの衣装もナヨンのチューブトップはずり落ちそうで実験的な衣装だと感じました。

この投稿をInstagramで見る

TWICE(@twicetagram)がシェアした投稿

ナヨンに限らず他のメンバーも曲や番組ごとに言われているので、メンバー間での衣装格差があるとは言い難いところです。

TWICEの衣装はダサいやかわいいの声があるけどどっち

世の中には様々な趣味嗜好の人がいるように、TWICEの衣装についても色々な声があります。

両方の声を見てみましょう。

TWICEの衣装はダサいの声

やはりセクシー過ぎるSMチックなものをダサいという声があります。

昔に流行ったような衣装をダサいとする声もあります。

ちなみにファッション業界では「リバイバルファッション20年説」というものがあります。

昔の流行が20年後再びトレンドとなるという現象のことです。

この若い子には新鮮に見えるリバイバルファッションが、昔のトレンド時代を知っている人にはダサく感じられるのかもしれません。

TWICEの衣装はかわいいの声

胸元に大きくあしらわれた数字が謎を呼ぶこの衣装は批判もありますが、振り付けや曲と合っていてかわいいですよね。

服に付いたフリンジがダンスによって揺れるのは、まさに80年代ディスコといった感じです。

東京ドームコンサートアンコール時の衣装では、いつものイメージと違ったデニムパンツ姿も見られ新鮮な感じですね。

いかにも衣装といった感じのものではなく、身近な感じが好評です。

2020年発表「Ⅰ CAN’T STOP ME」MVでの衣装です。

シーンごとにカラーをワントーンでまとめていて、統一感がありますね。

しかし黄色い衣装の方は、モモの体にピッタリした丈の短い服が振り付けと相まって下品といった声もあります。

衣装自体は有名ブランドのものだったりしてかわいいのですが、振り付けを考えると踊りにくそうにも見えますね。

まとめ

今回はTWICEの衣装がかわいそうと言われる理由について調べてみました。

TWICEの特徴である激しいダンスの動きを考えると、衣装の丈が短く、振付けによっては下品に見えるのかもしれません。

そこには、「かわいいイメージのTWICEでいてほしい、セクシーさはそんなに出さないで」という親心的なものも見えました。

衣装格差についてはTWICE内でも、他のK-POPグループと比べても、両極端な意見がありました。

好みや年代によって捉え方が変わってしまうので、衣装についてはこれからも「ダサい」「かわいい」の両方は出てきてしまうのかもしれません。

しかし、TWICE自体が可愛いく、カッコ良く、美しいのは間違いないので、次はどんな衣装を見せてくれるのかとても楽しみですね。