はっすんはなにわ男子大橋和也のあだ名で由来は西畑大吾?




つい先日デビュー1周年を迎え、3rdシングルも発売されてますます盛り上がりを見せているなにわ男子。

デビュー記念日である11月12日には、YouTubeで生配信を行なっていましたね。

相変わらず仲のいい様子でトークを繰り広げていました。

そんな中気になったのが、大橋和也さんの呼ばれ方です。

他のメンバーは名字で呼んでいるのに、西畑大吾さんだけが「はっすん」というあだ名で呼んでいるんです。

「はっすん」というあだ名の由来は何なのか、どうして西畑大吾さんだけがあだ名で呼んでいるのかなど、気になったことを調べてみました。

naniwadanshi

大橋和也-記事一覧>> 大橋和也-記事一覧はこちらから <<

はっすんはなにわ男子大橋和也のあだ名?

メンバーのやりとりを見ていると、それぞれ定着しているあだ名や呼び方がありますよね。

どのメンバーも、先輩後輩の関係でくん付けだったりする意外は大体同じ呼び方をしているようです。

まずはなにわ男子内でのメンバーのあだ名や呼び方を見てみましょう。

なにわ男子メンバーのあだ名は?

メンバーごとに、他のメンバーからの呼ばれ方をまとめてみました。

メンバー名 呼ばれ方
藤原丈一郎 丈くん
西畑大吾 大吾、大吾くん、大ちゃん
大橋和也 大橋、大橋くん、はっすん(※西畑大吾のみ)
大西流星 流星、流星くん、りゅちぇ
高橋恭平 恭平、高橋くん(※長尾謙杜のみ)
道枝駿佑 みっちー
長尾謙杜 謙杜、長尾(※道枝駿佑のみ)

年齢差のあるなにわ男子らしく、先輩にはくん付けだったり、後輩は呼び捨てだったりと多少のバリエーションが伺えます。

ただ、どの人も大体「名字」「下の名前」「あだ名」のどれかが主流になっていますよね。

ちなみに高橋恭平さんが長尾謙杜さんにだけくん付けで呼ばれているのは、単純に先輩だからだと思われます。

また、長尾謙杜さんが道枝駿佑さんにのみ名字で呼ばれているのは、同い年で高校も同じ所に通っていたため同級生のような感覚があるのかもしれませんね。

 

さて、この中で一人だけ少し変わっているのが大橋和也さんの呼ばれ方です。

基本的には年下のメンバーが多いので「大橋くん」、年上で先輩の藤原丈一郎さんには呼び捨てで「大橋」と呼ばれています。

ところが、何故か西畑大吾さんだけは大橋和也さんのことを「はっすん」と呼んでいるのです。

(引用元:https://m.youtube.com/watch?v=-b36IDcTKjM&t=522s&pp=2AGKBJACAQ%3D%3D)

名字でも名前でもなく、他のメンバーは誰も呼んでいない「はっすん」というあだ名は一体どこからきたのでしょうか?

 

はっすんのあだ名の由来は西畑大吾?

調べてみたところ、この「はっすん」というあだ名が使われ始めたのは遡ること2015年、まだなにわ男子が結成される前のことでした。

西畑大吾さんがあだ名で大橋和也さんを呼ぶようになったのには、関西ジャニーズJr.時代の人間関係が深く関係していることがわかりました。

早速見てみましょう。

西畑大吾と大橋和也の関係性

西畑大吾さんは大橋和也さんの1歳年上ですが、実は入所日でいうと大橋和也さんの方が2年先輩なんです。

普段の様子を見ていると上下関係を全く感じないどころか、MCも務めしっかりしている西畑大吾さんが先輩に見えてしまうこともあるくらいなので少し意外ですよね。

直属の先輩だった大橋和也

後輩として入ってきた西畑大吾さんの指導係として最初に面倒を見ていたのが大橋和也さんでした。

最初は普通の先輩後輩という関係性だったため、西畑大吾さんはもちろんあだ名などではなく「大橋くん」という呼び方を使っています。

その後、帰り道が同じ関西ジャニーズJr.同士でご飯を食べに行ったり、プライベートで過ごす時間が増えるにつれて関係性が変化していったことが雑誌のインタビューなどから窺えます。

原型となる「オオハッスン」が誕生

上下関係を超えて友達のように過ごすことが増える中で、いつからか大橋和也さんの呼び方が変わった西畑大吾さん。

先輩ではあるものの「オオハッスン」とあだ名で呼んでいることを雑誌で明かしたのが2015年とされています。

インタビューでも、なにわ男子メンバーである大西流星さんなどを交えプライベートで遊んだエピソードなどが多数見られました。

「はっすん」が定着

「オオハッスン」というあだ名がさらに短縮され、「はっすん」と呼ばれるようになった大橋和也さん。

この呼び方がしっくり来たのか、それ以来西畑大吾さんはずっと「はっすん」というあだ名を使い続けています。

これがファンにも浸透し、大橋和也さんのことを「はっすん」と呼ぶファンも多くいますよね。

 

ちなみに、基本的に名字で呼ばれている大橋和也さんのことを「はっすん」と呼ぶ人がもう一人います。

それが関西ジャニーズJr.「Aぇ!group」で活動する正門良規さんです。

大橋和也さん、西畑大吾さん、正門良規さんの3人は「ミニまりもシャワー」という仲良しグループを組んでいます。

偶然かも知れませんが、このグループ内での大橋和也さんの呼び名が「はっすん」ということになりますね。

 

仲良くなると、名字に「くん」付けといういかにも”先輩”という呼び方に距離を感じるのかもしれません。

かといって先輩をいきなり下の名前で呼ぶわけにもいかないですよね。

友達であり後輩の西畑大吾さんなりの答えが、「はっすん」というあだ名だったのかもしれないですね。

意外なところでの「はっすん」呼び

情報を集めていると、意外な人物が大橋和也さんのことをあだ名で呼んでいることが発覚しました。

読売テレビの公式キャラクター「シノビー」です。

ゆるキャラにもあだ名で呼ばれているなんてかわいいですね!

 

まとめ

なにわ男子リーダーの大橋和也さんのあだ名、「はっすん」について調べてみました。

「はっすん」は「オオハッスン」が短縮された形で、メンバーの西畑大吾さんが関西ジャニーズJr.時代から呼んでいるあだ名だということがわかりました。

ステージ上ではダンスも歌もレベルの高いパフォーマンスでかっこいい姿を見せる大橋和也さんですが、普段はちょっと抜けていたり満面の笑みでご飯を食べたりとかわいい面も併せ持っていますよね。

「はっすん」という呼び方は響きも含めて、そんな大橋和也さんにぴったりのあだ名だと思います。

西畑大吾さんと大橋和也さんの、先輩と後輩を超えた仲の良さが垣間見える結果となりましたね!