ええグループのリーダーは多数決で決定?小島健が選ばれた理由は?




ジャニーズグループには、それぞれにリーダーがいる場合も多く、リーダーの決め方はグループによっても様々ですよね。

例えば、SixTONESは毎年カウントダウンコンサート後に、その年のリーダーをジャンケンで決めて、1年毎にリーダーが変わります。

逆に、なにわ男子の大橋和也くんのように、自分からリーダーへ立候補したことで決定したという場合もあるようです。

では、人気急上昇中で注目のジュニア「ええグループ(Aぇ!group)」の場合はどうでしょう。

ええグループ(Aぇ!group)のリーダーは小島健くんですが、どうやって決められたのか気になりますよね。

そこで今回は、「ええグループのリーダーは多数決で決定?小島健が選ばれた理由は?」をテーマに、小島健くんがリーダーになるまでの経緯を調査してみたいと思います。

eegroupe

ええグループのリーダーは多数決で決定?立候補なかった?

早速、小島健くん(以下、こじけん)がリーダーとなるまでの過程を調べてみましょう。

ジャンケンや立候補など、グループによっても決め方は様々なようですが、ええグループ(Aぇ!group)の場合はどうなのでしょうか。

また、グループの最年長がリーダーとなるパターンも多いので、ええグループ(Aぇ!group)の年齢についてもまとめてみます。

ええグループ(Aぇ!group)年齢順

名前 生年月日
末澤誠也 1994年8月24日 (28歳)
草間リチャード敬太 1996年1月11日 (26歳)
正門良規 1996年11月28日 (25歳)
小島健 1999年6月25日 (23歳)
福本大晴 2002年3月13日 (20歳)
佐野晶哉 2002年3月13日 (20歳)

(2023年1月時点)

これを見ても分かるように、最年長は末澤誠也くんになりますね。

こじけんは年齢的にはメンバーの中で、ちょうど真ん中だということが分かりました。

立候補なしでメンバー多数決でリーダー決定!

ええグループ(Aぇ!group)のリーダー決めは、メンバーによる多数決で行われたようです。

なにわ男子のように、誰かが立候補するということもなかったようですね。

月間TVfanの、ええグループ(Aぇ!group)初座談会で、この多数決が行われたそうです。

そこで、気になってくるのが誰がどのメンバーに投票したのかという部分ですよね。

こじけんの投票数がどのくらい入ったのかも気になりますし、逆にリーダーに選ばれたこじけんが選んだ人も気になるところ!

簡単にまとめてみましょう。

  • 末澤誠也→正門良規
  • 草間リチャード敬太→小島健
  • 正門良規→小島健
  • 小島健→佐野晶哉
  • 福本大晴→小島健
  • 佐野晶哉→小島健

こじけんを選んだのは、リチャくん・正門くん・大晴くん・佐野くんの4人でした。

正門くん・佐野くんも各1票ずつ入っていたのですね!

5人中(自分を含めない)4人が、こじけんを選んでいるのですから、リーダーになるべくしてなった人だということが分かります\(^o^)/

ええグループのリーダーに小島健が選ばれた理由は?

こじけんがええグループ(Aぇ!group)のリーダーに選ばれた理由は何なのかを調べてみました。

メンバーから1番投票された理由には、どんなことがあるのでしょうか。

真面目・誠実・熱い性格

2019年4月に放送されたラジオで、末澤くんはこじけんがリーダーに選ばれた理由として「根がめっちゃ真面目だから」だと話していました。

特に、正門くんは最初から「絶対にこじけんがいい!」と言っていたそうです。

メンバー最年少の佐野くんが受験で学業に専念するために、芸能活動を休止すべきか悩んでいたそう。

その時に、こじけんから「俺らは今が大事なときやから離れたらあかん!」と言われたことで、活動を続ける決心をしたことがあったようです。

その他にも、ジャニーズを辞めようか悩んでいた佐野くんに対し「俺らが何とかするから絶対やめんな!」と言い、周囲と連絡を取り、ええグループ(Aぇ!group)にとって佐野くんが必要だと話し、納得してもらったことがきっかけで、現在のメンバーで活動ができています。

一見、いつもふざけて笑いをとっているように見えるこじけんですが、実は面倒みがよく、真面目で熱い部分があるこじけんの良いところを、1番近くで正門くんがよく見ていたのでしょうね(*^^*)

中立的ポジション

冒頭で、ええグループ(Aぇ!group)を年齢順にまとめてみましたが、年齢的に言うとちょうど真ん中がこじけんでしたよね。

末リチャ(末澤×リチャ)は、グループの年長組でもありますが、他メンバーからすれば関西ジャニーズJr.の大先輩にあたる存在です。

年下組からすれば、何か意見を言う時にも気を使ってしまうことがあったはず。

だからこそ、中立的ポジションでいられるこじけんがリーダーに選ばれたのでしょう。

今の関係性が出来ているのは、こじけんがバランスを取ってくれていたからかもしれませんね(*^^*)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、「ええグループのリーダーは多数決で決定?小島健が選ばれた理由は?」をテーマに、小島健くんがリーダーになるまでの経緯を調査してみました。

ええグループ(Aぇ!group)には、リーダーになりたいと立候補する人がおらず、メンバーによる多数決が行われたことが分かりましたね。

5人中(自分以外)4人が、こじけんに投票したことでリーダーに選ばれたようです。

こじけんがリーダーに選ばれる理由として、①真面目・誠実・熱い性格 ②中立的ポジョンな部分が、メンバーから挙げられていましたね。

常にふざけてボケまくっているイメージが強いですが、実は誰よりも真面目で、しっかり周りを見ている人なのだと感じました。

グループだけに限らず、関西ジャニーズJr.の後輩たちからも慕われており、面倒みの良さが伺えます。

顔もイケメンですが、中身もイケメンとなれば推さないわけにはいきませんよね?(笑)

今後も、こじけん率いるええグループ(Aぇ!group)の成長を楽しみにしたいと思います!