TWICEで身長が伸びたのはダヒョンで一番身長が低いメンバーから脱出?




TWICEは2015年にデビューしてから今まで大きな成長を遂げています。

ダンスや歌唱力といったパフォーマンスの進化・向上はもちろん、フィジカル面の成長もみられます。

その中で具体的な数字に表れる身長について、今回は見ていきたいと思います。

TWICEで身長が伸びたのはダヒョンで、一番身長の低いメンバーから脱出か?をテーマに調べていきます。

twice-記事一覧

TWICEで身長が伸びたのはダヒョン?

2015年のTWICEデビュー時点、マンネラインであるダヒョン、チェヨン、ツゥイの3人はまだ高校生でした。

元々高身長のツゥイと比べて、ダヒョンとチェヨンはTWICEのチビッコラップ組として認識されることが多くありました。

そこから7年経っての『Talk that Talk』のミュージックビデオではめっきり大人なカッコ良い姿を見せています。

中でもダヒョンは今まであまり着ていなかったタイプの衣装もあってか、成長が感じられると話題になりました。

ダヒョンの成長は衣装の変化もありますが、見た目の大人っぽさが増していることも大きな要因だと感じます。

それは雰囲気だけではなく、実際の身長の伸びも関係しているようです。

2015年から2019年頃のダヒョン

以前のダヒョンはこのように他のメンバーと比べるとかなり低く、差があるように見受けられます。

2019年、MGMA授賞式でのダヒョンコメントシーンでは、マイクの高さから背伸びをしています。

いちいちマイクの高さを変えては申し訳ないと思ったのか、頑張って背伸びしている姿がいじらしく、ダヒョンらしいですね。

しかしそれから2年後の2021年に、ダヒョンから身長に関する大発表がありました。

2021年に身長の伸びを報告

それまでのダヒョンのプロフィールでは身長158,6㎝と記載されていて、事実韓国のバラエティ番組で身長を計測した際にもハッキリと表示されていました。

しかし2021年7月にプライベートメッセージアプリを通して、近況報告と共に、身長が3センチ伸び161㎝になったと明かしたのです。

2021年7月といえば、『Perfect World』のティーザー時期ですね。

衣装合わせの関係で身長を改めて計測して明らかになったのでしょうか。

スタイルが良いせいか「161cm無かったの⁇」と感じますが、当時の公式プロフィールにはしっかり身長158,6㎝と記載されていたようです。

ダヒョンが公式プロフィールを修正してほしいとお願いしていました。

この時、同じラップ担当のチェヨンとTWICEの身長低いメンバーとして1位2位を争っていたからです。

そんな中でのダヒョンの身長の伸び報告にチェヨンは・・・

私も低身長なので、身長160cm越えは憧れ、うらやましいです。

ダヒョンの身長が伸びてTWICEで一番身長が低いメンバーから脱出?

2021年7月にダヒョンが身長の伸びを報告したことで、TWICEで一番身長が低いメンバーが変わりました。

どう変わったのでしょうか。

ここでTWICEメンバーの身長を具体的な数字で見ていきます。

TWICEメンバーの身長

 

ツゥイ 169.5cm
ジョンヨン 166cm
サナ 163cm
ナヨン 163cm
モモ 163cm
ミナ 162cm
ダヒョン 160.3cm
ジヒョ 160cm
チェヨン 159.7cm

公式以外でも身長表記がいくつか出ていて、数値に多少の違いがあります。

高身長組がもう少し高いイメージですね。

ツゥイ→170cm、ジョンヨン→168cm、サナ→166cm、モモも165cmくらいあるイメージです。

このように、骨格や全体のバランス、キャラクターや雰囲気によっても身長は違って見えることがあります。

TWICEで一番身長が低いメンバー

TWICEファン新参者である筆者 としては、TWICEの身長順と言ったらおおむね上記のイメージでしたが、実はダヒョン身長伸び報告時前までは...

ダヒョンはチェヨンよりも身長が低い、つまりはTWICEで一番身長が低いメンバーの位置づけだったのです。

しかしその身長差は僅差で、ダヒョンの身長が3センチ伸びたことにより一番身長が低いメンバーから一気に脱出となりました。

チェヨンだけではなくジヒョの身長も抜いて、すっかり低身長のイメージは無くなっています。

高校生だったデビュー時から7年経ち、衣装も雰囲気も大人になったからでしょうか。

TWICE内でのキャラクターとしても、元々のクールな目元を活かしたシャープな雰囲気が際立ってきている気がします。

9人いるグループでのキャラ立ちは惹きつける要素としてとても重要です。

TWICEは9人という比較的大人数グループですが、一人一人のキャラクター、個性が確立していますよね。

これがTWICEの人気の所以、魅力となっているのは間違いないでしょう。

現在、TWICEで一番身長が低いメンバーはチェヨンとなっています。

チェヨンの赤ちゃん怪獣というキャラクターは、TWICE内で一番身長が低いという点ともマッチしていて、可愛さが増している気がしますよね。

韓国アイドルの平均身長

韓国のアイドル達は日本のアイドルと少しタイプが違いますよね。

可愛さ中心の日本のアイドルに対して、韓国アイドルはカッコよさも重要視されている気がします。

そのせいか韓国アイドルの平均身長はなかなか高いのです。

トップ10圏外のTWICEですが、平均身長は163cmあります。

その中での低身長といっても160cm前後、日本のアイドルグループと比べると高いですよね。

ましてやTWICEメンバーは小顔でスタイルが良いので、実際の数字よりも高く、そしてとてもバランス良く見えます。

まとめ

今回は、TWICEで身長が伸びたのはダヒョンで、一番身長の低いメンバーから脱出か?をテーマに調べてみました。

デビューから7年経ち、当初は高校生だったダヒョンが今ではすっかり大人っぽくなり、その大人っぽさは実際に身長の伸びでも表れていたということが分かりました。

平均身長の高い韓国アイドル界において、少しでも身長が高い方がカッコイイということなのか、ダヒョンは身長の伸びを自ら得意気に報告していました。

それまでは公式プロフィールによって、TWICEメンバー間で一番身長が低いとされていたのを覆したかったようです。

MVでのTWICEを見ているとダンスやグループのまとまりから、身長差というものはあまり感じません。

しかし歌やダンス以外での横並びのシーンなどで見られる身長差は、TWICEメンバーのキャラクターにマッチしていてそれがまた魅力となっています。

これからもますます魅力的になっていくTWICEから目が離せませんね。