BTSのロゴ(絵文字)のようなマークの打ち方は特殊文字の使用がポイント?

  • 2023年4月16日
  • 2023年8月5日
  • BTS, K-POP
BTS




SNSなどでBTSについての書き込みを見ていると時折BTSのロゴ(絵文字)のようなものが使われていることがあります。

自分の投稿にも使えたら、オシャレに投稿をデザインできたりして楽しそうですよね。

一体このロゴのような絵文字はどうやったら使えるのでしょうか。

どうやら特殊文字を使用して打つのがポイントのようなのですが、簡単にできるのか気になりますね。

そこで今回はBTSのロゴ(絵文字)のようなマークの打ち方について調べてみたいと思います。

bts

BTSのロゴ(絵文字)のようなマークって何?

ではまずBTSのロゴ(絵文字)がどういう形をしているのかみてみましょう。

どんな意味が込められているのでしょうか。

BTSのロゴって何?絵文字で作られている?

BTSのロゴはかなり単純な線でデザインされていて、目につきやすいですよね。

どことなく初心者マークにも似ていますが、これは扉をモチーフにデザインされています。

絵文字が元になっているわけではありませんが、単純な線の組み合わせなので絵文字で表現できそうですよね。

ではなぜ扉をモチーフにしたのでしょうか。

どんな意味があるのか見てみましょう。

BTSのロゴに意味はある?

BTSのロゴにはきちんと意味があります。

なぜ扉をモチーフにしたのかというと、現実に安住せず、成長するために扉を開けて前に進むことを表しているからです。

常により良い音楽や、パフォーマンスを求めて努力を重ねるBTSにぴったりのマークですね。

ちなみにBTSのロゴを反転したようなロゴはファンであるARMYのロゴです。

ちゃんとファンのロゴまであるところが凄いです。

BTS対になるようにARMYのロゴがデザインされていることが、お互い支え合う姿を表しているようで素敵ですね。

こうしてどのような意味が込められているのか確認してみると、マークにも愛着が湧いてきます。

愛着が湧いてくると色々なところで使ってみたくなりますよね。

でな実際のBTSのロゴデザインと意味を確認したところで、実際にこのロゴのようなマークを使って投稿されている書き込みをみてみましょう。

実際の投稿まとめ

実際にみてみると、本当にあのロゴのようなマークが文中や名前に使われていますね。

文中で使われていると長めの投稿でも目を引きますし、投稿を読んでもらえるきっかけにもなりそうです。

またSNSでは文中で使うことももちろんいいですが、自分の名前に添えると友達を探したりするのにより効果的だと思います。

パッとみてBTSが好きなんだなとわかると、顔の見えないSNSでは友達を作るきっかけになりますよね。

使ってみたいという方もいると思いますが、一体どうやって打っているのでしょうか。

形自体は単純なのですが、カッコなど思い当たる記号で変換を探してもなかなか出てきません。

こうなるとどうやって打ったら出てくるのかなかなか見当もつきませんよね。

続いてはこのロゴのようなマークの打ち方について調べてみます。

BTSのマークの打ち方は特殊文字がポイント?

ポイントとなるのはやはり特殊文字のようですが、どうやって出すのでしょうか。

また特殊文字だとしばしば携帯などの機種やバージョンによって出てこないこともあります。

限られた機種しか打てないとなると残念ですよね。

打ち方を詳しく見てみましょう。

特殊文字の打ち方は?

調べてみたところ、この特殊文字は2種類の方法で打つことができるようです。

順番に見てみましょう。

文字入力アプリflick(フリック)を使う

flickは200万以上の顔文字を使うことができる文字入力アプリです。

以前はみんなの顔文字という名前でアプリがあったようで、知っているという方も多いかもしれません。

このアプリでBTSと検索することで、BTSのマークの特殊文字を打つことができるようです。

ただ残念ですがこのアプリはApp store にしか対応しておらず、Androidをお使いの方はダウンロードすることができません。

Androidユーザーは諦めるしかないとなってしまっては残念すぎますよね。

しかしAppleユーザー以外でもこの特殊文字を使う方法はあるので大丈夫です。

では続いてアプリを使わずに特殊文字を使う方法を見てみましょう。

コピペして使う

アプリを使って打つことができない場合は他の人が打った投稿からコピペして使うことができます。

原始的な方法ではありますが、一番誰もが使いやすい方法ではありますよね。

ただコピペというとトラブルになるのでは?と心配になる方もいるかもしれません。

しかし、もともとこのBTSのマークのような絵文字は海外のファンが作ったもののようです。

そして作った人が他の人も使えるように、フリー素材として拡散して多くの人が使うようになりました。

フリー素材として拡散されているので、コピペして使うことは問題ないようです。

そのため実際多くの方がコピペして使っています。

大元の投稿ははすでに見つけることができなかったのですが、色々な方がコピペして使えるように改めて投稿しているので一つこちらにも掲載しておきます。

アプリから使うことが出来なかったかたはぜひコピーして使ってみてください。

まとめ

いかがでしたか?

今回はBTSのロゴのようなマークの打ち方についてまとめてみました。

ポイントとなる特殊文字の打ち方について2通りの方法がありました。

まずアプリを使う方法ですが、こちらはiosにしか対応していないため、Appleユーザー以外は使えませんでした。

2つ目はコピペして使う方法がありましたね。

フリーで配布されているので、そこからコピペして使うことが出来ました。

それぞれお使いの機種に合わせてどちらの方法がいいのか使い分ける必要があります。

投稿文の中に使って投稿をオシャレにしたり、ユーザーネームに添えて差別化してみたりと色々使い方がありますね。

気になる方はぜひ使ってみてください。