スノーマンのライブがひどいって本当?ファンサ炎上や口パクと関係ある?




現在、ジャニーズの中で最もライブに行くのが難しいとされているグループがスノーマン。

ファンクラブに入っていても、チケットが取れない・一度も生のスノーマンに会えていないというファンも多いのではないでしょうか。

しかし、一方ではスノーマンのライブがひどいという声や、炎上や口パク問題が出ているという噂もあるようです。

そこで今回は、「スノーマンのライブがひどいって本当?ファンサ炎上や口パクと関係ある?」をテーマに、スノーマンのライブに関する噂について調査してみたいと思います。

snowman

スノーマンのライブがひどいって本当?

では、スノーマンのライブがひどいと言われているのが本当なのか調べてみました。

SNSなどを中心に調べてみましたが、スノーマンのライブ自体がひどいと言われているような事実は見つけられませんでした。

実際にライブに行ったことがある人は「最高だった」「楽しかった」と言っていることが多い印象です。

しかし、今まで開催されたライブ中の出来事がきっかけとなった炎上や、ファンの行動に関する問題点などが話題となったことはあったようですね。

そのあたりを掘り下げてみていきましょう。

スノーマンのライブがひどいファンサ炎上は関係ある?ファンマナーも悪いって本当?

アイドルのライブならではかもしれませんが、スノーマンのライブでもファンサ問題があったようですね。

さらに、ファンのマナーも悪いという意見があるようです。

一体どういった内容で炎上したのかをまとめてみました。

アリーナツアー「Mania」宮城公演でのファンサタイム

2021年に行われたライブツアー「スノマニ」の宮城公演で、ファンサに関する炎上が起こっていたようです。

というのも、宮城公演当日にメンバーのラウールくんが学校の用事で一時ライブを抜けなくてはいけない時間があったようなのです。

これが約30分程度だったそうなのですが、残ったメンバーで観客に片っ端からファンサをしていくという「ファンサタイム」が設けられたという内容でした

一見、ファンサタイムなんて最高の時間じゃん!と思いませんか?

しかし、宮城公演に入っていた人達からすると、全員が同じ気持ちになれない理由があったようなんですね。

中には、このファンサタイムに耐えられず途中で帰ったファンもいたという情報が出るほど・・・(;_;)

納得できないファン側の意見もいくつかピックアップしてみました。

  • 他の公演では30分のファンサタイムはなかったのに、宮城だけ特別感がありすぎてずるい。
  • アリーナ席の人は楽しそうだけど、スタンド席からしたら推しが大量にファンサをしている姿を見るだけの辛い時間。
  • 同じ公演に入った人全員が平等に楽しめるように、もっと他の時間の使い方をしてほしかった。
  • ラウールくんがいなくても普通にMCをしてくれたほうが良かった。

このような意見が多い印象でした。

確かにファンサをもらうには、席運は超重要ですよね。

今回のようにファンサタイムがあってもスタンド席の最後列だったりすれば、もらえる可能性も減ってしまうのは事実でしょう。

座席に関しては運次第なので、文句は言えませんがファンサタイムを30分も取るのであれば、ステージからアリーナ席中心に行うのでなく、スタンド席近くまで行けるような対策が必要だったかもしれませんね。(ライブ期間中はコロナ禍ということもあり、近くに行くことは無理だった可能性もありますが・・・)

ライブ後の出待ちで駅にファンが殺到

これはスノーマンのライブツアーや舞台で名古屋公演があったときに起こった炎上だったようです。

ライブ後に東京まで戻るメンバー達を出待ちするために、大量のファンが名古屋駅に押し寄せていたそうです。

そもそも、出待ちは禁止されている行為ですよね。

ライブ後の時間は完全プライベートな時間でもあります。

ましてや、駅ですからスノーマンファン以外の方々も利用する場所です。

ひと目見たい・至近距離で会いたいという気持ちもよく分かりますが、このような出待ちを繰り返す悪質なファンが増えてしまうと、その土地での公演が出来なくなってしまうというパターンも実際にあるようです。

メンバーの深澤辰哉くんからも、ファンに向けて注意喚起がされたようですが、今後のライブや舞台ではファンによる迷惑行為がなくなることを願いたいですよね。

スノーマンのライブがひどいと口パクと関係ある?

次に、口パク問題について調べてみました。

実際、ファンの中では口パクかどうかを気にしている人は少ないようにも感じます。

私自身もスノ担ですが、生歌ならさすがだな~と思いますし、口パクでもあれだけ激しく踊ってればそうなるよねと思っています(;・∀・)(個人的意見です)

スノーマンに関して言えば、生歌の安定感もあり下手だなと感じる場面は少ないように思います。

これだけ踊っているのに歌声の安定感やばくないですか?!

一人ひとりのレベルも高いですが、特に歌を引っ張ってくれているのは渡辺翔太くん(しょっぴー)ですね。

メインボーカルですから、しょっぴーの声で曲が締まることも多いです。

バラエティ番組などで、その歌唱力を披露する機会も増えてきているので、ぜひ注目してみてほしいです。

実際に調べてみて、スノーマンのライブがひどいという意見の中に、口パク問題が重視されているというわけではなさそうだということが分かりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、「スノーマンのライブがひどいって本当?ファンサ炎上や口パクと関係ある?」をテーマに、スノーマンのライブに関する噂について調査してみました。

実際に調べてみましたが、結論から言うとスノーマンのライブ自体がひどいと言われているような事実はなかったことが分かりましたね。

しかし、ライブ中に起こった出来事がきっかけとなり、炎上したりファンの気持ちがモヤモヤしてしまうような事があったのは事実でした。

ファンサ問題に関しては、実際にライブに入っていた人の中でも「後ろの席のうちわもメンバーは頑張って読んでいた」「ファンサタイムが嫌で帰る人なんていなかった」という情報もあり、真相は不明です。

そして、ファンマナーの悪さについてですが、これはメンバーからも直接ファンに注意喚起があったくらいですから、すぐにでも改善しなくてはいけないことでしたよね。

出待ち問題は、他グループでも度々問題になっていると思いますが、ファンのせいでグループ全体の評判が下がることもありますから、スノ担としてもルールの範囲内で応援出来る人が増えるように願いたいです。

そして、スノーマンの口パク問題については、ファンが気にしているというよりかはファン以外の人たちが注目している場合が多い印象でした。

スノーマンはダンスやアクロバットが武器のグループですから、生歌にこだわっているわけではないようにも感じますが、実際に生歌でパフォーマンスをしていても、完成度の高さはさすがだと思いました。

人気グループですから、ファンが増えればアンチも増えていくでしょう。

有る事無い事を好き勝手言われてしまうこともたくさん出てくると思いますが、実力は十分にあるグループですから心配しすぎず、応援していきたいですね。