宮舘涼太の腹筋の割れ方が凄い!ダイエットの影響は?




舘様の愛称で親しまれるSnowManの宮舘涼太さん。

朝の情報番組ラヴィットにメンバーの佐久間さんと隔週でレギュラー出演していることもありお茶の間の認知度も急上昇しています。

バラエティでは漂う気品と独特の間から醸し出される唯一無二の空気感がウケているようですね。

またパフォーマンス面での評価も非常に高く、ダンス・アクロバットの安定感が抜群と評判です。

パフォーマンスの安定感を裏付けるのはしっかりとした体幹と鍛え抜かれた筋肉のはずです。

しかし宮舘さんは「腹筋がすごい」という噂がある一方、「ぽっちゃり」ということでも時折話題になっているようです。

今回は「宮舘涼太の腹筋の割れ方が凄い!ダイエットの影響は?」と題し、宮舘涼太さんのパフォーマンスの凄さの秘密に迫りたいと思います。

snowman

宮舘涼太の腹筋はすごい?

SnowManメンバーと腹筋というキーワードでみなさん連想されるのが滝沢歌舞伎の腹筋太鼓ではないでしょうか。

滝沢歌舞伎は滝沢秀明さんが主演・演出を行っていた和のエンターテインメントです。

2019年から『滝沢歌舞伎ZERO』と名前を変えてSnowManが主演を務めてきました。

2023年は滝沢さんがジャニーズを退所されたこともあり、『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』と題しSnowManが自ら演出を手掛けた最後の公演となりました。

そんな滝沢歌舞伎で長年演じ続けられてきた演目が腹筋太鼓です。

出演者が上半身裸で腹筋をしながら和太鼓を叩き続ける演目です。

SnowManメンバーは滝沢歌舞伎の常連だったので毎年腹筋太鼓をこなしておりますので、並大抵のものではない腹筋がついていると想定されます。

ジュニア時代のものですが、SnowMan全員で箱根ユネッサンに行って温泉に入る様子の動画があり、そこでも鍛え抜かれた腹筋が見られます。

ラウールさんは当時まだ16歳なので他のメンバーよりも華奢な体つきですが、他メンバーは見事に腹筋が割れています。

腹筋に関しては宮舘さんだけが特別ものすごく割れているというわけではなさそうですね。

腹筋以外の宮舘涼太のすごいところはどこ?

腹筋以外では、宮舘さんは体幹が非常にしっかりしているということが度々話題になります。

6人時代のYoutubeの企画でスラックラインという新感覚の綱渡りに挑戦した動画があります。

スラックラインとは細いベルト状のラインの上をバランスをとって歩いたり、ジャンプや宙返りなどの技を競って楽しむスポーツです。

初心者は立つこともままならないほど難易度の高いもののようです。

そんな中コーチのアドバイスのもと初心者コースで基礎レッスンを行ったところ、宮舘さんが綱の上に滞在出来た時間が他のメンバーよりも圧倒的に長かったのです。

コメント欄にも「舘様の体幹がすごすぎる」というコメントがあふれていました。

宮舘さんはお父様がサーファーで、ご自身も幼少期からサーフィンをたしなまれているため非常に体幹がしっかりしているのでしょうね。

この体幹の強さがダンスやアクロバットの安定感に繋がっていると言えそうです。

宮舘涼太がぽっちゃり系というのは本当?

このように身体能力が優れた宮舘さんですが、SNSではごくまれに「ぽっちゃり」という意見が見られます。

パフォーマンスを見ていると特別太っているという印象はないですが、本当に「ぽっちゃりしている」と言えるのでしょうか?

 

SnowManメンバーの身長と体重、BMIがこちらです。

身長 体重 BMI
岩本 照 182cm 66kg 19.5
深澤 辰哉  174cm 59kg 19.5
ラウール 190cm 70kg 19.4
渡辺 翔太 172cm 55kg 18.6
阿部 亮平 178cm 60kg 18.9
向井 康二 175.5cm 60kg 19.5
宮舘 涼太 173cm 65kg 21.7
目黒 蓮 185cm 64kg 18.7
佐久間 大介 168cm 53kg 18.8

引用:2022年 SnowManカレンダー

確かに他メンバーより、宮舘さんはBMIの数値が高めです。

身長に対する体重という意味ではやや重いというのは事実のようですね。

ただSnowManメンバーと比べるとBMIが高い、というだけでBMI21.7は適正体重です。

特別ぽっちゃりしているというわけではないですが、他のメンバーが痩せ型なのでそう見えてしまうのかもしれませんね。

宮舘涼太はダイエットしてるって本当?

SnowManのメンバーの中には岩本 照さんや渡辺 翔太さんなど、普段からジムに通って体を鍛えている人も多くいます。

宮舘さんはジムに通っているという発言はされていません。

そんな宮舘さんが「ダイエットをした」とファンに報告したことがありました。

2022年9月に放送されたラジオで、「雑誌の撮影が続いたから5kg痩せた」と発言したのです。

しかもそのダイエット方法が「一日一食だけ、夜にサラダだけを食べる」という方法だったので、宮舘さん本人も「マネしないでください」と言われていました。

たしかに雑誌の撮影のためという短期的な目標とはいえ少し心配になるダイエット方法ですよね。

その後10月下旬~11月頃には少し体重が戻ったようで、SNSでは「舘様がリバウンドした」という意見が見られるようになりました。

実際はリバウンドではなく、1月に単独出演された歌舞伎『SANEMORI』の役作りのための体重増加だったようです。

着物を着たときに恰幅よく見せられるように体重を増やしたと雑誌のインタビューで語っていました。

また宮舘さんはSANEMORIが終わったあと、滝沢歌舞伎ZERO FINALの本番に向けてまた体を絞っているのではという話もありました。

このようにご自身の与えられた仕事に対してストイックに体を作り上げてくることも、宮舘さんの魅力といえそうですね。

まとめ

今回は腹筋をはじめとした、宮舘 涼太さんのパフォーマンスの凄さの秘密を調べてみました。

SnowMan全員がバキバキに割れた腹筋の持ち主ですので、腹筋については宮舘さんだけが特別すごいというわけではありませんでした。

しかし優れた体幹や、何よりも仕事への向き合い方が宮舘さんのパフォーマンスを裏付けているということが分かりましたね。

またときどき「ぽっちゃり」という声が上がりますが、痩せ型の他メンバーとの対比でそう見えてしまっているようです。

これからも健康には気をつけてキレッキレのパフォーマンスを見せてほしいですね!