TXTの衣装やダンスがダサい?コンセプトが変わった?

  • 2023年8月30日
  • 2023年7月26日
  • TXT, K-POP
TXT




メンバー全員が高身長でスタイル抜群であり、日本でも人気を集めているTXT。

そんなTXTの衣装やダンスがダサいという声がファンから上がっているようです。

衣装がダサいと言われてしまう原因にはコンセプトが変わったからではないかという見解もあるそう。

噂は本当なのか調べました。

txt-記事一覧

TXTの衣装やダンスがダサい?

TXTの衣装やダンスがダサいという声がよく上がっていると耳にします。

噂は本当なのか、ファンの皆さんの声を調べてみました。

TXTの衣装はダサい?

まずはTXTの衣装がダサいと本当に言われているのか、実際のファンの皆さんの声をみていきましょう。

直球で「衣装クソださい」という声がかなり上がっていました。

ファンの皆さんの中では

  • 顔がいいのに衣装がダサい
  • 衣装がダサくてパフォーマンスに集中できない

といった、なかなか辛辣な声が上がっているようです。

また、特に一定の時期だけ言われているというわけではなく、検索をすると長期に渡って「TXTは衣装がダサい」という声が上がっていました。

では衣装のどういったところがダサいと言われてしまうのでしょうか?

露出度が高い衣装が増えている

TXTの衣装がどんどん露出度が高くなっていることが、ダサいとファンに言われる要因の一つになっています。

特にヨンジュンについては袖が無いことが一番多く、さらにお腹が出ているなど一番露出度が高い衣装であることが多いために、ファンからは不評なようです。

TXTのファンの方は衣装に露出は求めていないにも関わらず、実際の衣装では露出度が高いことが多いためにダサいと言われることが増えているようです。

グループ全体に統一感がない

個々が全く違う雰囲気の衣装で登場することもあるようで、その際は統一感が無いことが指摘されていました。

アメリカの市場を意識して活動が増え、衣装がカジュアル寄りになってきているようです。

その影響もあり、メンバー毎に違う雰囲気の衣装で統一感が無いと感じるためにダサいと言われています。

ここまでは衣装についてみてきましたが、ダンスについてもダサいという声があるようです。

TXTのダンスはダサい?

TXTのダンスはダサいのか、実際に皆さんの声をみていきましょう。

違うグループのファンから見るとTXTのダンスはダサいと感じる人もいるようです。

実際のTXTのファンの方の中ではあまりTXTのダンスはダサいという声は上がっていませんでした。

では、TXTのファンはTXTのダンスをどのように感じているのでしょうか。

TXTはとても難しい上にうまく踊らないとダサい振り付けを、本人たちのスキルの高さでかっこよく踊っていると評価されていました。

TXTは曲調が明るくポップな雰囲気の曲も多く、爽やかさが全面に出ていることが多いが故に、かっこいい雰囲気の曲が好きな方にはダンスがダサく見えてしまうようです。

ダンスの好みは人それぞれ違うので、一概にダサいとは言えないですね。

TXTのコンセプトが変わった?

TXTの衣装やダンスがダサいと言われる理由の一つに、TXTのコンセプトが変わったからではないかという声があるようです。

TXTはデビュー当初と比較してコンセプトが変わったのでしょうか。

アルバムごとにコンセプトが変わっていく

TXTはリリースするアルバムごとにコンセプトが変わっていきます。

アルバムのコンセプトはTXTが少年から大人になっていくという大きな一つの物語の中に、アルバム毎の「章(chapter)」が振られています。

章によっては2~3回ほど同じ章でアルバムがリリースされることもあります。

そして、章が進むということは少年が大人に成長する経験をしていることを指しています。

その経験がそれぞれのアルバムのコンセプトになっているため、「コンセプトが変わった」というのは間違ってはいません。

コンセプトが変わったから衣装がダサくなった?

衣装がダサいの原因に、コンセプトが変わったことは関係あるのでしょうか。

デビュー当初は半ズボンやセーラーカラー、制服などの少年っぽい雰囲気の衣装を着ていることがよくありました。

制服などに対しては、そもそもダサいというような概念はあまりないですよね。

成長し、大人になるにつれて自然と服のジャンルも広がるが故に、人によってはダサいと感じてしまう衣装になってしまうこともあるのでしょう。

TXTメンバー全員が成人してからも、デビュー当初からの少年のようなイメージが強いがために、大人っぽい衣装だとミスマッチが起きているように見えるのかもしれません。

コンセプトが変わったことが、衣装にも影響していると言われる理由にあげられることにも頷けます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

TXTの衣装やダンスがダサいとファンの間で言われているのは本当でした。

ファンの皆さんそれぞれ求めている雰囲気は違うと思いますので、皆さんが納得するコンセプトは難しいかもしれませんが、是非評判の良い衣装やダンスでカムバックしてくれる日がくることを願っています。