TXTで歌が上手い順やボーカルラインは?生歌が下手の噂は本当?

  • 2023年9月2日
  • 2023年7月27日
  • TXT, K-POP
TXT




日本のアニメやドラマの主題歌を担当することもあり、日本国内でも度々話題になっているTXT。

そんなTXTのメンバーで誰がボーカルラインを担当しているのでしょうか?
メンバー内の歌が上手い順も気になります。

しかし、TXTは生歌が下手という噂もあるようです。

噂は本当なのかも含めてみていきましょう。

txt-記事一覧

TXTで歌が上手い順やボーカルラインは?

TXTのメンバーの中で歌が上手いの一体誰なのでしょうか。

メンバー内の上手い順や、ボーカルラインが誰なのかも気になります。

早速みていきましょう。

TXTメンバーの歌が上手い順

まずはTXTのメンバーの中で歌が上手い順をみていきましょう。

なお、結果にご納得いかない方もいらっしゃるかもしれません。

一つの意見としてご参考程度に読んでいただければと思います。

1位:テヒョン

TXTメンバーで一番歌が上手いのはテヒョンです。

デビュー当初からリードボーカルとして活躍していました。

そしてリリースを重ねるにつれ様々なジャンルの曲を歌いこなしていく中で、歌い方のバリエーションがどんどん増えていき常に進化しています。

TXTメンバー内では一番華奢なように見えますが、日頃からトレーニングを欠かさず、歌声に力強さがよく出ています。

激しいダンスを踊りながらも安定した高音パートを披露しています。

今ではテヒョンが歌が上手いというのは周知の事実であるぐらいになっていますが、実は練習生時代には才能の壁にぶつかったこともあります。

生まれ持った才能よりも日々の努力で歌の才能を手にしたという話もファンの中では有名です。

2位:ヨンジュン

TXTで歌が上手いメンバーの2位はヨンジュンです。

TXTの活動ではメインラッパーのイメージが強く、ボーカルのイメージは少し薄いですが、練習生時代に「ビッグヒット伝説の練習生」と呼ばれていただけあり、ラップやダンスだけではなく歌も上手いです。

特徴的な声質なのでメインボーカルという役割をするよりは、重要なパートで雰囲気のある歌い方をすることが多いようです。

デビューする前は歌を歌ってはいけないのではないかと考えてしまうぐらい自分の声が嫌いだったそう。

しかし、そんな自分としっかりと向き合ってたくさん練習をして、練習生時代に月末評価で毎月1位を取り続けてきた結果がデビュー後の活動でも表れていますね。

3位:ヒュニンカイ

TXTで歌が上手いメンバーの3位はヒュニンカイです。

デビュー当初からTXTではメインボーカルを担当しています。

クセのない歌声で、高音もとても綺麗に響かせているのが特徴です。

また語学が堪能なこともあり、韓国語だけではなく英語や日本語の発音もとても綺麗で聞きやすいです。

ヒュニンカイはどんなに激しいダンスを踊っていても声量もしっかりとあるのも特徴的です。

しかし、ヒュニンカイも練習生時代にはプロデューサー陣に歌を酷評されたこともあるそう。

そこから日々練習を重ねて、TXTを代表するレベルのボーカルになりました。

4位:スビン

TXTで歌が上手いメンバーの4位はスビンです。

メンバーの中だと4位という比較的下位になってしまいましたが、もちろんスビンも歌は上手いです。

スビンは本人の性格同様に声質もとても柔らかく、歌うと優しい雰囲気に包まれるのが特徴です。

TXTの楽曲ではテヒョンやヒュニンカイが高音パートを担当することが基本的には多いのですが、実はスビンも重要な高音パートを任されることが多いのです。

これはスビン自身がメンバーの負担を減らしつつ才能をもっと引き出せるようにするためにも、本人が努力をして高音も綺麗に出せるように日々努力している結果と言えます。

また、テヒョンやヒュニンカイと比べ少し特徴のある声質であるからこそ、柔らかい雰囲気の高温が任されることが多いイメージです。

 

実はやりたかったパートの高音が出せないがために、プロデューサーに一度は「今回は仕方ないよ」と諦めるように言われましたが、1週間ほどで見事に仕上げたこともあります。

5位:ボムギュ

TXTで歌が上手いメンバーの5位はボムギュです。

ですが、ボムギュも歌が下手というわけでは決してありません。

TXTの楽曲ではボムギュは低音を担当することが多く、またセンターに居てビジュアルで曲に説得力を与える役割があるために、歌のイメージが他のメンバーに比べると少し薄いが故の順です。

ボムギュの低音が多くのファンの心を掴んでいるのも事実です。

実はボムギュはイントロのパートを任されることも多く、TXTの楽曲それぞれの雰囲気を作り上げていると言ってもいいでしょう。

ボーカルラインは誰?

ここまではTXTのメンバー内の歌の上手い順をみてきましたが、ボーカルラインは誰が担当しているのでしょうか?

調べた結果をお伝えしていきます。

TXTのボーカルラインは、テヒョンとヒュニンカイの二人が言われることが多いようです。

というのも、順位はつけたもののTXTは全員歌えるので公式ではっきりとボーカルラインと紹介されたことはありません。

ここまでTXTの歌の上手い順やボーカルが強いイメージのメンバーをみてきましたが、TXTには生歌が下手ではないかという噂があるようです。

TXTで歌は生歌が下手の噂は本当?

TXTが生歌は下手なのではないかという噂は本当なのか調べてみました。

結果的に、TXTの生歌が下手というのは単なる噂で、実際に生歌を歌っているシーンを確認すると決して生歌が下手という感想は出てきません。

では、何故TXTは生歌が下手という噂が出てしまっているのでしょうか?

TXTが生歌が下手と噂されてしまった理由

TXTが生歌が下手という噂が出た理由には、日本の音楽番組に出演した際に口パクだったことがあったためのようです。

番組でのパフォーマンスの際の口パクは、本人たちの意思などとは別の事情もあるでしょうから、生歌が下手だから口パクしているというのは理由にはならないでしょう。

ファンではない人からは「口パクが下手」と言われてしまうこともありますが、普段から口パクをせずに生歌を披露している証拠でもあるでしょう。

TXTの生歌の実際の実力は?

TXTの生歌が実際の実力も気になりますよね。

ファンの間ではTXTは口から音源と言われているぐらい、生歌でも安定したパフォーマンスを披露しています。

この動画ではオーケストラの生演奏でパフォーマンスを披露しています。

被せもないので、激しいダンスをしながらのTXTの生歌の実力がよくわかりますが、本当に高音などの難しいパートも含めて安定したパフォーマンスです。

また安定した生歌が評価され、日本で大人気のYouTubeチャンネルであるTHE FIRST TAKEにも出演したことがあります。

日本語の曲でも難なく生歌で披露しています。

テヒョンにいたってはアレンジまでしているぐらいです。

どのパフォーマンスでも共通しているのは、

まとめ

いかがでしたでしょうか。

TXTはメンバー全員が安定した歌唱力、生歌を披露しています。

そしてメンバーそれぞれのボーカルでの役割分担の上で作られるパート割が、TXTの楽曲に深みを与えていることもわかりました。

これからリリースされる曲でもTXTの高い歌のスキルが披露されていくのが楽しみですね。