BTS(防弾少年団)にハマるおばさん(50代60代)のファン層が日本でも急増中?

  • 2022年8月22日
  • 2022年8月7日
  • BTS, K-POP
BTS




今日本でBTS(防弾少年団)は大人気ですよね。

主なファン層は10代、20代なのですが、最近では5、60代の女性ファンも増えているようなのです。

これは本当なのでしょうか?

学生世代からおばさん世代まで幅広い層にファンがいるのはすごいですよね。

そこで今回はBTSにハマるおばさん世代(50代60代)が日本で増えているのかについて調べて見ましょう。

bts

BTS(防弾少年団)にハマるおばさんが増えてるって本当?

BTSのおばさんファンは本当に増えているのでしょうか。

早速SNSを見てみると50代60代のBTSファンの方が多数いらっしゃいました。

どうやらおばさん世代のファン層も増加中のようです。

実際の投稿を見て見ましょう。

BTSのおばさんファン増加中!SNSの声まとめ

同じBTSファンのお友達を募集する投稿を発見しました。

検索してみるとこのような投稿がたくさんあります。

大人armyさんと繋がりたいと言ったハッシュタグを使用して、年齢層の高いファン同士で友達を募集している人たちが多いです。

そうして友達になった人達同士でイベントに行ったり、配信を見たりといったファン活動をしているようです。

このような活動は「アミ活」とも言われています。

多くの場合、娘さんがBTSファンでその影響でファンになったという流れがあるようです。

他にもお友達や職場の方がBTSファンだったという人もいます。

コロナ禍でおうち時間が増え、家でBTSの曲を聴いたり映像を見ることが増えて、50代60代のお母さん世代のファン層が増えたのかなと思います。

こちらはライブビューイングがあった時のエピソードのようです。

ライブビューイングはお金もかかりますし、時間も長いですから本当に好きな人でないと行きませんよね。

そう言った場にも50代60代のファン層が増えているのはすごいと思います。

ファン層の広がりを感じるエピソードですね。

実際のライブに行ってみたいという人も多く、親子で行きたいという方もいるようです。

年齢関係なく楽しませてくれるBTSは改めてすごいですね。

ここまでBTSにハマるおばさんが増えているのかSNSの投稿を調べてみました。

50代60代の方の投稿も多数見つかり、おばさん世代のファンが増えているようです。

ライブビューイングに足を運ぶ方も増えてきているようで、ファンの年齢層の広がりを感じます。

では実際どのくらいおばさん世代のファン層が増えているのでしょうか。

体感として増えているのは感じますが、実際データがあるのか気になりますよね。

続いてはこちらについて調べて見ましょう。

 

BTSのファン層は50代・60代が増加?データはある?

早速調べて見るといくつか気になるデータを発見しましたので紹介していきます。

50代、60代のファンはどれくらい増加しているのでしょうか。

BTSファン層のデータまとめ

こちらは2019年のLINEの検索ワードランキングです。

60代は乗っていなのですが、50代で2位の検索数となっています。

どの年代でも高順位でランクインしています。

50代のファンも増えていることが分かりますね。

では続いて2020年〜2021年の1年間でのBTS検索数の推移を見て見ましょう。

 

年代 検索数の推移
10代 約-6%
20代 約-2%
30代 約+5%
40代 約+5%
50代 約+2%
60代 約+1%

2020年〜2021年はdynamiteなどヒット曲が生まれた時期です。

新たにBTSファンになった人たちが、BTSを知るためにたくさん検索したのだと思われます。

コロナ禍でおうち時間が増えたことで検索数もより増えたのかもしれません。

3、40代に比べると緩やかではありますが、確実に5、60代のファンが増えていることが分かりますね。

今までBTSに触れる機会のなかった世代の人たちがBTSを好きになってくれたことが、ファンとしてはとても嬉しいです。

ここまでBTSのファン層のデータについて見てきました。

50代60代のBTSの検索数が増えていることから、BTSに興味を持ち調べている人が多いことがわかります。

確実に50代60代の人たちにもBTSファンが増えて、良さが伝わっているのだなと思うと喜ばしいです。

これからもどんどんファンになる人が増えてくれるといいですね。

まとめ

いかがでしたか?

今回はBTSにハマるおばさん(50代60代)が増えているのかについて調べてきました。

SNSでの投稿を調べて見ると、50代60代の方の投稿が多数見つかりました。

同じBTSファンのお友達を探したり、ライブビューイングに参加したりとアクティブに活動している様子がわかります。

BTSファンの娘さんの影響でファンになったという人が多いようです。

また、SNSの投稿だけでなく、検索数の推移からもおばさん世代のファンが増えていることがわかりました。

5、60代の間でのBTSの検索数は上昇傾向にあり、今後も増えていくことが期待されます。

年代問わずさまざまな人を魅了するBTSの凄さを改めて感じます。

今後もたくさんの人がBTSを好きになってくれたら嬉しいです。