TWICEにソミはなぜなれなかった?JYP退社理由と関係ある?




今やK-POPガールズグループナンバーワンとも言えるTWICE。

TWICEは、所属事務所であるJYPエンターテインメントのサバイバルオーデション番組『SIXTEEN』で選出されたメンバーからなるグループです。

そのサバイバルにおいて、惜しくもTWICEになれなかったJYP練習生だったソミ。

現TWICEメンバーと遜色ない実力と人気がありながら、なぜTWICEになれなかったのか

その後のJYP事務所退社の理由と関係があるのか、調べていきます。

twice-記事一覧

TWICEにソミが加入出来なかったのなぜ?

TWICEは韓国の芸能プロダクションJYPエンターテインメントの、新ガールズグループメンバーオーディション番組『SIXTEEN』から誕生しました。

番組ではJYP練習生16人が参加し、そのうちの現メンバーの9人がTWICE加入となりました。

TWICEに加入出来なかった練習生の中で、オーディション後も人気を集めていたのがソミでした。

そんなソミについて詳しく見ていきます。

プロデュース101で1位だったソミとは?

ソミはカナダ出身のハーフですが、2001年3月9日に生まれて6か月後には韓国に移住しています。

中学生の頃JYPエンターテインメントへと入所し、練習生となります。

2015年の5月から7月までTWICEメンバーを決めるサバイバルオーディション番組『SIXTEEN』に出演しますが、惜しくも脱落。

半年後に行われた別のサバイバルオーディション番組『プロデュース101』に出演することとなります。

『プロデュース101』とは、JYPだけではなく他の芸能事務所約50社から計101名の練習生が参加し、視聴者オンライン投票を通して11人を選抜する超大型サバイバルプログラムのことです。

ここでソミは見事1位合格し、期間限定でガールズグループ「I.O.I」としてデビューします。

当時まだ中学生でしたが、ビジュアルが完成されていてオーラもあり、視聴者の人気も常に上位でした。

TWICEにソミが加入出来なかったことを驚く声

TWICEメンバーを決めるサバイバルオーディション番組『SIXTEEN』でも視聴者からの人気が高く、脱落が決まった時は驚きの声があがりました。

『SIXTEEN』の最終回まで残り、TWICEの加入を期待されていただけにショックを受ける人が多かったといいます。

人形のような白い肌に可愛い外見、ハツラツとした笑顔とパフォーマンス、そんなソミがなぜ加入できなかったのでしょうか。

ソミがTWICEになれなかったのは年齢が原因?

ソミがTWICEになれなかった理由として、『SIXTEEN』のパク・ジニョン審査員長は「まだ未熟でもう少し練習を積んだ方がいいと思ったから」と言っています。

中学生だったソミは、若すぎる年齢によって脱落せざるを得なかったのでしょう。

ソミの年齢は当時14歳、TWICEメンバー最年少のツウィの2つ下、最年長メンバーナヨンとは6歳離れることになります。

TWICEとして考えた時に、年齢の幅がネックになってしまったのかもしれません。

また、まだ若いことで次の可能性が沢山あるから、とも考えられたのではないでしょうか。

現に半年後に行われた別のサバイバルオーディション番組『プロデュース101』では大注目され、見事1位合格でデビューを果たしています。

ソミがJYPから退社した理由とTWICEになれなかったのは関係ある?

ソミは、TWICE加入とならなかった後もJYP練習生としてI.O.Iの活動などをしていましたが、2018年8月、突然JYPを退社することになります。

やはりJYP退社理由には、TWICEになれなかったことが関係しているのでしょうか。

TWICEメンバー選抜オーディション後のソミの動向を詳しく見ていきます。

プロデュース101で1位あとのソミ

TWICEメンバー脱落後、別の大型サバイバルオーディション番組『プロデュース101』に出演し見事1位となったソミ。

期間限定ガールズグループI.O.Iのメンバーとして2016年5月4日のデビューから2017年1月31日の解散までグループ活動をしていました。

動画内で赤のTシャツを着ているのがソミです。

期間限定だったため、惜しまれつつも約8か月でI.O.Iは解散となります。

グループ解散後はCMに出演したり、バラエティー番組を中心にタレント活動を行っていました。

ソミがJYPから退社した理由は?

JYPではTWICEを輩出して4年後、新たなガールズグループとしてITZYを結成します。

そのITZYのメンバーにソミは選ばれていたらしいのですが、ITZYデビュー前にJYPからの退社を発表します。

「ソミとITZYが合わなかった?」や、その後別の事務所からソロデビューしたことから「JYPではソロデビューが許されなかったから?」など、様々な憶測を生みました。

明らかな退社理由は分かりませんが、話し合いを重ねた結果の、ソミにとって前向きな退社であったと思われます。

確執といったものではなく、ちょっとしたタイミングの違いから、気持ち新たに新天地へ向かうことになったという感じではないでしょうか。

TWICE加入とならなかった後すぐにJYPを退社せずに、指摘された未熟な部分を完璧なまでに仕上げ、人気も実力も得ていたソミ。

3年経ってからのJYP退社は、TWICEになれなかったからではなく、次のデビューに向けたソミの前向きな決断だったのでしょう。

まとめ

今回は大人気K-POPガールズグループTWICEになれなかったソミについて、TWICEになぜなれなかったのか、そしてそれはJYP退社理由と関係があるのか、ということを見てきました。

結果、ソミがTWICEになれなかったのは年齢が若すぎたことが一番の理由と考えられ、JYP退社理由とは関係がないと分かりました。

JYP退社後は、YGエンターテインメント傘下のBLACK LABELと専属契約しソロデビューを果たしています。

今では韓国国内だけではなく、グローバルな活躍を見せているソミ

まだまだ若い彼女の魅力はとどまることを知らず、今後の動向がとても気になりますね。