TWICEの曲で「はげまくろう」や「うわはげ」ってどんな曲で歌詞の意味?




「はげ」という言葉は日本人にとって悪口やマイナスな時に使用されるイメージの言葉です。

そんな言葉が、今を時めくガールズグループTWICEの歌詞に度々出てきます。

しかも思わず口ずさんでしまうサビで「はげまくろう」「うわはげ」と、堂々と出てくるのです。

どんな曲なのか、歌詞の意味は一体どういうことになっているのか、気になりますよね。

早速TWICEの「はげまくろう」「うわはげ」について実際の曲、歌詞の意味を調べてみました。

twice-記事一覧

TWICEの曲で「はげまくろう」ってどんな曲?歌詞の意味は?

「はげまくろう」とは何ともインパクトの強いパワーワードです。

そんな言葉がTWICEの曲で使われているというのです。

一体どんな曲で、「はげまくろう」の歌詞の意味するところは何なのか、調べていきます。

「はげまくろう」ってどんな曲?

「はげまくろう」がでてくるのは、TWICEのデビュー曲である『Like OHH-AHH 』、読み方は『ライク ウーアー』です。

どうでしょうか。

「はげまくろう」は日本語に置き換えてそう聴こえてしまっているだけで、実際の韓国語では「はげまんどぅろじょ」と言っています。

こう聞いた後でもやっぱり「はげまくろう」と聴こえてしまいますね。

「はげ」のインパクトの強さから、続く「まんどぅろじょ」の部分がメロディにのると「まくろう」と聴こえてしまい、結果「はげまくろう」とサビで連呼してるように思われてしまっているのでしょう。

しかし実際は韓国語で「はげまんどぅろじょ」と言っているということなので、もちろん日本語で感じるのとは違う意味があります。

歌詞の意味をちゃんと見ていきましょう。

「はげまくろう」歌詞の意味は?

「はげまくろう」は正しくは「はげまんどぅろじょ」、韓国語で「~のようにして」が直訳となります。

TWICEの『Like OHH-AHH 』では「はげまくろう」の前に「OHH AHH OHH AHH」と歌詞があります。

「OHH AHH OHH AHH」は「ウーアーウーアー」と歌っていて、韓国語の「うあ」、日本語に訳すと「優雅」となります。

「うあ はげまんどぅろじょ」=「優雅にさせてよ」となることから、「はげまくろう」部分の歌詞の意味が分かってきます。

「はげまくろう」の正しい韓国語と意味が分かったところで、次に出てくるのが「うわはげ」です。

TWICEの曲で「うわはげ」ってどんな曲?歌詞の意味は?

「うわはげ」もTWICEのデビュー曲『Like OHH-AHH 』の中のフレーズです。

『Like OHH-AHH 』日本語詞バージョンです。

日本語詞バージョンでは「はげまくろう」の部分は日本語に変換されていて聴くことはできませんが、その分サビ終わりの「うわはげ」が、目立って聴こえます。

「うわはげ」の言葉の意味は、韓国語で「うあはげ」=「優雅に」という意味です。

日本語詞バージョンでも韓国語のまま残したことで、「うわはげ」が強烈なインパクトとして見事に日本人の間で話題となります。

曲名が正式タイトルではなく「うわはげ」で通じています。

ちなみにYouTubeでも「うわはげ」で『Like OHH-AHH 』がちゃんと出てきます!

ネット上やファンの声は?

ここまで見てきたように、TWICEの『Like OHH-AHH 』は「はげまくろう」「うわはげ」のフレーズによって、TWICEをよく知らなかった人にも浸透するきっかけとなりました。

韓国語の歌詞であるからこそ生まれる有り得ないフレーズが、違った解釈でとられ「空耳」としてネット上でも話題となります。

こちらのツイート主のトマト山田さんはYouTubeでTWICEの空耳を沢山投稿されています。

TWICEの空耳曲

TWICEは言わずもがなK-POPグループなので、歌詞のメインが韓国語になります。

気に入った曲をつい口ずさんでしまいますが、韓国語が分からないので無意識に日本語に置き換えてしまっています。

YouTubeにはTWICEの空耳動画が沢山あがっていますが、この方の空耳が個人的に好きです。

まだまだ英語に比べると馴染みの薄い人が多い韓国語歌詞は、空耳の宝庫とも言えますよね。

「うわはげ」TWICE以外でも!

「うわはげ」の言葉の意味は、韓国語で「うあはげ」=「優雅に」なので、K-POPの他のグループでも使われているフレーズです。

冒頭からいきなりの「うわはげ」です。

同じ「うわはげ」のフレーズですが、言い方のせいなのかTWICEの「うわはげ」の方がインパクト強めに感じます。

やはりこの言い方でしょうか、、、「うわはげ」前の「ハッ!」がまた「うわはげ」を引き立てている感じです。

まとめ

今回はTWICEでとても印象的なフレーズ「はげまくろう」「うわはげ」が使われている曲について、歌詞の意味と合わせて見てきました。

曲を初めて聴いた方もしばらく頭の中でリピートしてしまうほどのインパクトではないでしょうか。

現にネット上では「はげまくろう」「うわはげ」の言葉で、『Like OHH-AHH』の曲が話題にあがっています。

これが大人気TWICEのデビュー曲で、今では「うわはげ」で通じてしまうところにJYPの絶妙な手腕を感ぜずにはいられません。

歌詞の意味は日本語イメージとは全く異なる「優雅に」ということでした。

これからも優雅に美しく輝くTWICEから目が離せませんね。