TWICEの新曲が大コケ?ダサいや微妙・炎上などの反応は本当?




日本でも大人気のTWICEは、新曲を出す度に話題になっている印象ですよね。

しかし同時に、リリースの度に「新曲大コケ」「新曲ダサい、微妙」などの反応があがります。

今回は、本当に「TWICEの新曲が大コケしているのか」「ダサいや微妙」といった反応は本当なのか、また、「TWICEの新曲が炎上」というキーワードについて調べてみました。

twice-記事一覧

TWICEの新曲が大コケって本当?

「TWICEの新曲が大コケって本当なの?」と、SNSをあさってみると次のような投稿が多く見られました。

 

曲名は出ていませんが、日付と『MORE&MORE』と比べていることから『I CAN’T STOP ME』のことを言っていると分かります。

では何故大コケと言われてしまっているのか、次で詳しく見ていきます。

I CAN’T STOP ME

大コケと言われてしまっている理由として、音盤、音源チャート、再生回数、音楽番組などの結果があるようです。

音盤

2020年10月にリリースされた『I CAN’T STOP ME』ですが、初日に9万枚程しか売れなかったそう。

9万枚でも凄い気がしますが、前作の『MORE&MORE』は20万枚売れたのでそれと比べると半分以下となってしまっています。

音源チャート

韓国の音源チャートmelonでいつもなら1位のところ、28位、その後も再生回数が伸び悩んで25位~33位で推移する状態。

音楽番組

カムバックで音楽番組に出演するも、1位を取ることが出来ませんでした。

以上のことから、TWICEの新曲が大コケと言われてしまっているのは本当で、韓国での商業的な面での結果から言われてしまっていることが分かります。

 

 

音盤、音源チャート、再生回数、音楽番組などはいずれも韓国での話で、日本のSNSでの反応は曲に対して好意的なものが多く見られます。

TWICEの新曲へのダサいや微妙の反応本当?

TWICEの新曲が大コケと言われてしまっているのは、韓国での音盤の売り上げや音楽チャートにおける順位の低さからでした。

次にTWICEの新曲に対するSNS投稿で見られたのが、ダサいや微妙の反応です。

 

TWICEの新曲ダサい?

『Alcohol-Free』はTWICEの曲の中では初めてのボサノバ調で、それまでのポップな曲調とはちょっと違っていました。

ツイートにもあるように、『MORE&MORE』辺りから可愛くポップなだけではなく、大人っぽいゆったりとした曲調の楽曲が増えてきた印象です。

ポップなダンスナンバーが好きな人からすると曲調が大幅に異なる新曲は、「ダサい」「微妙」と映るようです。

 

好みは色々なので、新曲に対して「ダサい」や「微妙」だけではない好意的な意見も勿論あります。

新しいことに挑戦すると賛否両論出てくるのはしょうがないのかもしれません。

TWICEの新曲が微妙?

 

『SCIENTIST』もリリース当初、「微妙」の反応がSNSで多く見られました。

やはり曲調が静かめで、大きく盛り上がるサビが無いからでしょうか。

TWICEに対して、元気で明るい可愛らしさのみをイメージで持ち続けていると、ちょっとでもそこから外れた部分に違和感=微妙さを感じてしまうのかもしれません。

 

『SCIENTIST』はTWICEにとって新しいタイプの曲調で、賛否両論巻き起こりましたが、MVでの衣装コンセプトはとても評判が良いものでした。

 

 

TWICEの新曲が炎上ってなぜ?

 

TWICEの今現在の新曲『Talk that Talk』のビジュアルは、平成レトロなY2Kファッションと、ガーターベルトなどの露出が激しいものでした。

今までもTWICE衣装の露出に関しては賛否両論出ていましたが、今回はただの露出ではなく、下着っぽい、下品といった声が多く見られ炎上する事態となりました。

『Talk that Talk』は、TWICEがJYPと再契約後に発売する最初のアルバム『BETWEEN 1&2』のタイトル曲であり、待ちに待ったカムバでもありました。

そんな中メンバー達がインスタにアップした写真が、下着姿⁇と見紛う姿だったため、期待が大きかった分衝撃も大きくなってしまったのかもしれません。

まとめ

今回は、TWICEの新曲が大コケ?ダサいや微妙・炎上などの反応は本当?について調べてみました。

韓国では新曲がリリースされると、音盤の売り上げ、音楽チャート、再生回数といった商業的な分野で計られる事が顕著にあり、前回よりも落ちるとたちまち「大コケ」と言われてしまうようでした。

活動していく中での新しい変化も、捉える側の好みによって「ダサい・微妙」と言われてしまったり、炎上にまでつながっていってしまうことが分かりました。

K-POP界で言われている魔の7年目を乗り越え、再契約を果たしたTWICE。

次はどんな新しい姿を見せてくれるのか、とても楽しみですね。