グクのセンター分けパーマはカルマパーマ?オーダーのやり方は?

  • 2022年12月2日
  • 2023年8月5日
  • BTS, K-POP
BTS




韓国アイドルはコンセプトによって毎回髪型や髪色をガラッと変えるのがおなじみですよね。

BTSメンバーもよく髪型が変わりますが、最近ではグクの髪型がかっこいいと話題のようです。

前髪をふんわりとセンターで分けているのが特徴で、カルマパーマをかけているのではと言われています。

また、グクの髪型を真似したいと思う方も多いと思いますが、どのようにオーダーしたら良いのでしょうか。

そこで今回はグクの髪型について、カルマパーマをしているのか、真似するにはどうオーダーしたらいいのかについて調べてみます。

bts

グクのセンター分けパーマはカルマパーマ?

では早速グクの髪型について調べてみましょう。

まずはカルマパーマとはどういうものなのか、見て見ましょう。

カルマパーマとは?

カルマパーマとは、分け目を作るパーマのことです。

カルマが韓国語で分け目という意味になります。

ふんわりとボリューミーに分け目をつけるものから、きっちりとタイトめに分けめをつけるスタイルまで掛け方で印象が変わります。

韓国風ヘアとして日本でも人気があり、最近カルマパーマをかけている人をよく見かけますよね。

 

グクはカルマパーマをかけてる?

グクの髪型はカルマパーマでほぼ間違いないようです。

SNSではカルマパーマの参考例にグクが紹介されていることが多いです。

ふんんわりと綺麗に立ち上がって分かれている前髪はカルマパーマで作られていたんですね。

個人的には前髪の短いグクより長めの方が好きなので、カルマパーマをかけている時のビジュアルはすごくかっこいいと思います。

@n_ryuki_1107 グク風、ウエットカルマパーマ!再現スタイル!#韓国ヘア #カルマパーマ #シャドウパーマ #グク #テテ #bts #ジミン ♬ ON (60 sec) – BTS

韓国でも人気のようで、カルマパーマをオーダーする人が増えているようです。

メンズヘアーとして紹介されることが多いですが、女性でトライする方もいるようです。

では美容院ではどのようにオーダーしたらいいのでしょうか。

理想の髪型に近づくためのはオーダーの仕方も大事ですよね。

続いてはこちらについて調べてみます。

グクのセンター分けパーマのオーダーのやり方は?

グクのセンター分けはカルマパーマであることが分かりましたが、どのようにオーダーしたら良いのでしょうか。

前髪をふんわり分けるパーマは前髪の長さがあれば女性でも挑戦できそうですよね。

パーマで分け目を作っているので、日々のヘアセットが楽になると人気のスタイリングですが失敗してしまったら前髪なので隠すのが難しくショックですよね。

納得いく仕上がりにするためにもどんなふうにオーダーしたらいいのかまとめてみたいと思います。

グク風カルマパーマのオーダーの仕方は?

グク風のカルマパーマをオーダーするときにポイントをまとめてみます。

  • 理想の写真を用意する
  • 髪のくせなど悩みを伝える
  • カルマパーマの得意な美容室を探す

では一つづつ詳しくみていきます。

理想の写真を用意する

まずはこうなりたいというイメージの写真を用意することです。

どんな髪型でもいえますが、口頭の説明だけで理想のイメージを美容師さんと共有できずに満足いく仕上がりにならないことが多いです。

カールの強さや、長さをどれくらい残すかなど細かい違いで印象はかなり変わります。

また自分の今の髪の長さで再現できるのかも自分では判断が難しいですよね。

写真を見ながら相談していけば、これからこのくらい伸ばしていけば再現できるといったアドバイスを受けることもできます。

可能であれば正面や横からなど複数の角度の写真があるとイメージを伝えやすいですね。

 

髪のくせなど悩みを伝える

髪の悩みはコンプレックスに思う人もいて、相談するのに勇気が必要かもしれません。

しかしきちんと相談しておかないと後々セットがやりづらくなってしまったり、すぐにパーマが取れてしまったりと失敗の原因になりかねません。

特にパーマは髪質によってかかりにくいこともありますし、癖っ毛だとまとまりがなくなってしまったりといった失敗例があります。

理想の仕上がりにするためにも美容師さんとはきちんと相談してかける強さなど細かく決めていった方がいいですね。

特に前髪にパーマをかけるので失敗してしまうと隠せないですし、印象をかなり左右しますからある程度時間をかけてしっかり打ち合わせをするようにしましょう。

カルマパーマの得意な美容室を探す

そもそもカルマパーマは韓国で人気が出たヘアスタイルです。

日本では注目されてからまだ日が浅いので、カルマパーマと言っても通じない場合もあるようです。

韓国風のヘアスタイルが得意な美容室ならば大丈夫だと思いますが、カルマパーマの施術経験があるか一度調べてから言った方が良いと思います。

今は美容室のSNSや美容師さん個人のSNSでヘアカタログをアップしている場合がほとんどです。

そこで様々な美容室や美容師さんの施術例を見比べてみて、自分の理想に近いスタイリングを提供しているところを探して見ましょう。

通っている美容室を変えるのは少し億劫かもしれませんが、理想のヘアスタイルがはっきりしている場合はそのスタイルが得意な人に頼むのが一番です。

思い切って美容室を変えてみるのも有効な手段かと思います。

まとめ

いかがでしたか?

今回はグクのセンター分けの髪型はカルマパーマなのか、またオーダーの仕方について調べてみました。

ふんわりと立ち上がって前髪が分かれているグクのヘアスタイルは、韓国発のカルマパーマをかけた髪型であることがわかりました。

メンズのヘアスタイルとして紹介されていますが女性で挑戦する方も増えている人気の髪型です。

オーダーの仕方については、写真を用意して美容師さんとイメージを共有することや、髪の癖や悩みなども隠さず相談することが大切でした。

また韓国発のヘアスタイルなのでカルマパーマというだけでは伝わらないこともあるようでした。

やってもらう際にはカルマパーマの施術経験があるのかをSNSなどでチェックしておくのも大切です。

今回のまとめがカルマパーマをかけてみようかなと思っている方の参考になったら嬉しいです。