BTSの名言は短いのに心に響く?面白い名言もある?

  • 2023年3月9日
  • 2023年8月5日
  • BTS, K-POP
BTS




BTSは国連でのスピーチやホワイトハウスでのスピーチなど国際的な場で発言する機があり、その度スピーチが素晴らしいと話題になっています。

他にも音楽番組や配信などで言った一言が刺さると度々話題になるなど名言の多いグループです。

今回は短いのに心に響くBTSの名言をまとめてみたいと思います。

そして中には面白い名言、いわゆる迷言と呼ばれるものもあり、独特の感性が面白いと言われています。

面白い名言についても一緒に見てみましょう。

bts

BTSの名言は短いのに心に響く?

では短いのに心に響くと話題の名言を各メンバーごとにみてみたいと思います。

一体どんな名言があるのでしょうか。

RMの名言

RMはリーダーとして発言する機会が多く、メンバーの中でも名言が多いことで知られています。

台風の目の中にいると台風だとわからない、台風が過ぎてやっと正解がわかるんだと思います。

これはインタビューの際にBTSはなぜこんなに人気なのかとの質問の答えです。

時間が過ぎてみて初めてわかることもあるのだということを分かりやすく、そして美しく表現しています。

失敗やミスは僕自身であり、人生という星座を形作る輝く星なのです。
これは国連でのスピーチ内での一説です。
生きていく上で失敗はつきものであり、隠したい、なかったことにしたいと思うことはありますよね。
しかし、そんな部分も全て含めて自分自身なんだということを認めてあげようということを星座に例えて伝えています。
この表現はAnswer:LOVEMYSELFという曲にも使われています。
リーダーは前で引っ張っていくのではなく、後ろから押してあげるもの
これは後輩であるENHYPENのジョンウォンがリーダーとなり、悩んでいた時に送ったアドバイスと言われています。
仕事や部活などで後輩ができた人たちにも響くようなアドバイスで刺さったという方が多い名言です。

ジンの名言

BTSの長男として弟たちを支えてきたジンからは、一体どんな名言が生まれたのでしょうか。
自分の努力は自分だけが知っていればいい
デビュー前から相当な努力を重ね、デビューしてからも想像がつかないくらい努力してきたと思います。
それを決してひけらかすことなくファンの前に立ち続ける姿がとてもかっこいいですね。
嬉しい涙は熱いんです。温かいんじゃなくて熱い
こちらはジンの名言として有名なものです。
たくさん努力を重ねたジンが、大きな達成感の中涙を流した様子が目に浮かぶ素敵な言葉ですね。

ユンギの名言

悩み相談をしたいメンバーは?という質問に高確率で1位になるユンギですが、どんな名言が飛び出すのでしょうか。
誰かを愛するのに期間は重要じゃない。
人間の様々な関係性において救いになる言葉ですよね。
またファン歴が浅いという人にとっても響く言葉であると思います。
くじけるということ、心が折れるということは、結局失敗につながるので、克服するためには今まで以上に集中して、1から繰り返し努力するしかないと思います
たくさんの苦労を重ね、努力してきたからこその言葉ですよね。
うまくいかないことも多いですが、簡単に諦めずに努力を続ける人の背中を押してくれると思います。

j-hope の名言

いつも明るく、ビタミンに例えられることもあるj-hope からはどんな名言が生まれたのでしょうか。
「練習は誰よりも長く、誰よりも濃く」が僕達のルール
ダンスリーダーとしてBTSを引っ張り続けてきたj-hope らしい言葉ですね。
j-hope がいるといないでは練習の雰囲気が全く違うとメンバーが話すこともありました。
誰よりも真剣にパフォーマンスに打ち込むj-hope のストイックさが滲んでいます。
自分を信じてください。そして、前に進んでください。それがまさに、成功への第一歩です
BTSは自分を愛すること、信じることの大切さをよく訴えてきました。
自分に自信がないという人も多いと思いますが、そんな人たちの背中を押してくれる良い言葉ですね。

ジミンの名言

ジミンはいつも素晴らしいパフォーマンスで私たちを楽しませてくれますよね。
そのために努力は惜しまない姿勢がファンからの信頼も厚いです。
そんなジミンの名言はどんなものなのでしょうか。
あなたを助けることはできないけれど、あなたの力にはなれる
実際にそばにいて助けてくれるわけではないけれど、ジミンの歌声やパフォーマンスに救われたファンの方も多いと思います。
ジミンの透明感のある歌声や、しなやかなパフォーマンスを見ることで嫌なことを忘れたり、辛いことを乗り越える原動力をもらえます。
見ている私たちに力を与えられるように日々努力しているジミンの姿に元気付けられますね。

テテの名言

時に4次元とも言われるような不思議な言動が目立つテテですが、どんな名言を残しているのでしょうか。
独特の感性から出る言葉は注目ですね。
クムシラコ(それがなんだ)
これは韓国語の方言でそれがどうしたとか、そんなに大したことじゃないよと言った意味です。
テテが座右の銘にしている言葉でもあり、悩んでいる人の背中を押し、励ましてくれる言葉でもあります。
この言葉を使ってメンバーに手紙を書いたこともあり、感動する人が多かったです。
ボラヘ
これはテテが生み出した言葉として有名です。
日本語にすると紫するよと言った訳になります。
これだけ聞くとなんのことかわからないと思いますが、紫色は虹の最後の色です。
その一番最後の紫色のように、お互いを信じて末永く愛し合おうという意味で使われます。
世界中のファンが共通言語として大切にしている言葉で、テテの感性から生み出されたまさに名言ですね。

ジョングクの名言

才能豊かで黄金マンネと言われるほどなんでもできてしまうイメージのジョングクですが、努力家でたくさんの困難を乗り越えてきました。
ジョングクからはどんな名言が生まれたのでしょうか。
予想することはできないけれど、努力し続ければきっと何か得られる
デビューする前もしてからも、たくさん努力を重ねてきた事が分かりますね。
グループ最年少でありながらメインボーカルを務めることにプレッシャーがかなりあったのではないかと思います。
練習時間という概念がなくなり、歌える時間はシャワーの時間ですらも歌を歌っていたというほど練習に打ち込んでいたそうです。
それほどまでにたくさんの努力を重ねてきたからこそ説得力のある名言ですね。
この投稿をInstagramで見る

Cocoro@korean(@korea.love1994)がシェアした投稿

ヒョンがつらいと僕もつらい
ヒョンというのは韓国語でお兄さんのことで、ここでは他のメンバーのことを指しています。
メンバーで話し合いをした時に、メンバーが辛そうにしている姿を見るのが一番辛い、と普段泣かないジョングクが泣きながら訴えた姿にメンバー全員が涙を流したそうです。
何よりもメンバーを大切にしている事が分かり、7人の強い絆を感じますね。
このエピソードはファンの間でも感動するエピソードとして有名になっています。
ここまでBTSメンバーの名言をまとめました。
素敵な言葉がたくさんありましたね。
続いてはBTSの面白い名言も見てみましょう。

BTSの面白い名言は?

BTSには色々な名言がありますが、いわゆる迷言と言われる面白い物あるようです。

どんなものがあるのか見てみましょう。

時計とカレンダーと体重計は優しい嘘を覚えて欲しい

これはジミンのことはですが、共感する人も多いのではないでしょうか。

実際私も同じような事をよく思います。

茶目っけたっぷりの表現がジミンらしくてかわいいですよね。

世界平和のために車には乗っていません

これはRMの言葉です。

破壊神というあだ名がつくほどよく物を壊しますし、よく物をなくすことでも有名なRMはメンバーの中で唯一運転免許を持っていません。

物をしょっちゅう壊すそそっかしいところから車の運転をしたら絶対事故になると思われているようで、親からもメンバーからも止められているそうです。

頭脳明晰であるだけにこのギャップはびっくりしますよね。

火はみんな同じじゃないですか
これもRMの言葉です。
前述のようにそそっかしいところがあるRMは料理も苦手です。
ジンと料理をした際に、失敗して焦がしてしまい、その時に火加減を調整するよう注意されてこう返したそうです。
おそらくなんの含みもなく純粋に言っていると思うのですが、そのせいかジンも特に何も言えずその場が流れたという事です。
なんだか純粋な目で言っているRMの姿が目に浮かびますよね。
いつもスマートな印象なだけにこういう時にちょっとポンコツさ加減が垣間見えるのが可愛らしいところです。
この投稿をInstagramで見る

Mie(@m13_bts_39)がシェアした投稿

まとめ

いかがでしたか?
今回はBTSの名言についてまとめてきました。
短いけど心に刺さる名言は各メンバーごといくつかありましたね。
みんなたくさん苦労して努力を重ねてきた事が窺える言葉ばかりで、悩んでいる人や、迷っている人の背中を押してくれると思います。
また面白い名言もいくつか紹介しました。
いつもかっこよくスマートにステージやインタビューをこなしている姿とのギャップが感じられて可愛らしいですね。
お茶目な人柄や天然さが窺えて、ちょっと親近感が湧くのではないかなと思います。
このほかにも様々な名言や迷言がありますし、今後もどんどん増えていくと思います。
これからどんな言葉が生まれるのか、BTSが発する言葉に注目してみるのも面白いですね。