BTSは変わってしまったってコンセプトが?ファンも減った?

  • 2023年5月30日
  • 2023年8月5日
  • BTS, K-POP
BTS




グローバルに活動しているBTSですが、ファンの間では、BTSのコンセプトが変わってしまったと噂になっています。

曲やメイク、衣装のコンセプトが変わったと言われていますが本当なんでしょうか?

さらに、BTSのメンバー自体が、今後の方向性が分からなくなりBTSが変わってしまったという声がある一方で、BTSファンもまた減少していると言われていますが、本当なのか気になりますよね。

そこで今回こちらの記事では、BTSの曲やメイク、衣装のコンセプトは変わってしまったのか。

さらに、BTSが変わってしまいBTSファンが減っているのは本当なのかについて見て行きたいと思います。

bts

BTSは変わってしまったってコンセプトが?

BTSの曲やメイク、衣装のコンセプトが変わってしまったと噂がありますが、本当にコンセプトが変わってしまったのか気になるところです。

早速、下記で詳しく見て行きたいと思います。

曲のコンセプトが変わってしまった?

BTSの曲のコンセプトが変わってしまったという噂に関してですが、噂の通り、確かにBTSの曲のコンセプトは変わってしまったようです。

皆さんご存じの通り、BTSがまだ防弾少年団と呼ばれていた時の曲調は、ゴリゴリのK-POPらしい曲調でした。

特に、古参ファンから新規ファンまで、どのファン層にも人気が高い花様年華やwings時代では、韓国語メインの曲調が多く、まれに日本語バージョンもリリースされファンの心をしっかり掴んでいました。

しかし、最近では、世界を活動拠点に置きたい気持ちもあるのか、ほとんどの歌詞が、韓国語でも日本語でもなく、英語の歌詞がノーマルになってしまいました。

このように、依然と比較すると、BTSの曲のコンセプトはガラッと変わってしまったようですね。

メイクや衣装のコンセプトが変わってしまった?

次に、BTSメンバーのメイクや衣装のコンセプトが変わってしまったという噂がありますが、本当なんでしょうか。

BTSメンバーのメイクや衣装のコンセプトが変わってしまったという噂に関してですが、噂の通り確かにBTSメンバーのメイクや衣装のコンセプトが変わってしまったようです。

メイクのコンセプトが変わってしまった?

まずメイクに関してですが、過去のBTSメンバーのメイクは、厳つい反抗心丸出しのメイクであったり、派手で奇抜なメイクが特徴的で、多くのファンの注目を集めていました。

しかし、現在のBTSメンバーのメイクを見てみると、過去の様な厳つく派手なメイクの要素はどこにもありません。

特にメイクに関しては、時代によってかなり流行が変わってくる部分ではあるので、BTSのメイクが多少変わってしまうのは仕方ないことかもしれません。

しかし、現在のBTSメイクはジェンダーレスなメイクが主流となっていて、以前の様なメイクが好きだったファンの方は、今のBTSのメイクはあまり好きになれない方も多いのではないでしょうか。

衣装のコンセプトが変わってしまった?

次に衣装に関してですが、初期のBTSの衣装はヒップホップ感満載な、金のネックレスやサングラス、キャップやバンダナ、オーバーサイズのトップスなどの衣装を着用していることが多かったです。

しかし、その後は短パン×Tシャツの組み合わせの衣装や、チョーカーやフリルのブラウスにジャケットを組み合わせるなどの衣装が多いイメージがあります。

しかし、最近のBTSの衣装のコンセプトですが、80年代アメリカをコンセプトにした衣装にしたかと思えば、ストリート系のファッションをコンセプトに置いたりと。

まさに、衣装のコンセプトが迷走中です。

以前のBTSの衣装はコンセプト通り統一感のある衣装でしたが、最近の衣装はまずコンセプトが迷走しているのと、そもそも衣装のサイズがメンバーの体形に合っていないなどの問題も発生しているようです。

ここまで、BTS曲や衣装、メイクのコンセプトが分かってしまった点に関して見てきましたが、ここまでくるともはやBTSそのものが変わってしまったと思っちゃいますよね。

BTSそのものが変わってしまい、ファンの数は減ってしまったんでしょうか?

BTSが変わってファンも減った?

BTSが変わってしまいファンが減ったと噂がありますが、本当なのか気になるところです。

BTSが変わったのは方向性が分からなくなったから?

BTSが変わってしまったという噂に関してですが、噂の通り、確かにBTSそのものが変わってしまったようです。

BTSが変わってしまった理由のひとつに方向性が分からなくなったからという理由があります。

BTSは爆発的な人気があり多忙のあまり、今後の方向性が分からなくなり、以前のBTSの体制とは変わってしまったのではないかという声があります。

BTSのファンは減少傾向にある?

BTSのファンが減少傾向にあるという噂がありますが、噂の通り、ファンはわずかながらも減少傾向にあると言われています。

特に減少しているのは古参のファン層になります。

BTSの古参ファンは、昔からずっとBTSを応援し続けているファンが多い層となっています。

しかし、記事の冒頭でもお伝えしましたが、BTSのコンセプトやBTSそのものが変わってしまったことが受け入れられずにペン卒する方も多いようです。

まとめ

今回こちらの記事では、「BTSは変わってしまったってコンセプトが?ファンも減った?」というテーマで見てきました。

BTSのコンセプト(曲やメイクや衣装)に関しては確かに噂通り変わってしまった可能性があります。

更にBTS自体の方向性が分からなくなったという理由で、BTS体制そのものも以前とは変わってしまいました。

このことで、古参ファンはわずかではありますが、ファン数は減少していることが分かりました。

なかなかBTSのように世界中で大人気グループとなってしまうと、ファンとしてはグループの変化になかなか対応しきれない部分もあると思います。

なので、無理に対応せずとも、少しずつメンバーを受け入れることができるようになればいいのではないかと思います!

これからも同じBTSのファンとして、一緒にBTSを応援していきましょう!