なにわ男子のファンは怖いや民度が低いって本当?




2021年11月12日にCDデビューした関西発のキラキラ王道アイドルグループなにわ男子。

デビューしてから、テレビでの露出も多くなっていますね。

2021年8月に発足されたファンクラブ会員は、2023年4月時点で64万人まで伸びました。

デビューして2年でこんなに伸びるとは驚きです。

そして、なにわ男子のファンは「なにふぁむ」と言われています。

なにわ男子の家族という意味が込められているみたいです。

しかし、噂では、なにふぁむが怖い、民度が低いとも言われているようです。

その噂は本当なのか調査していきます。

naniwadanshi

なにわ男子のファンは怖いって本当?

なにわ男子のファンは怖いの噂は本当なのでしょうか。

そして、どうして怖いといわれるようになったのでしょうか。

ファンの年齢層と性別

まず、ファンの年齢層と性別を調べました。 

全国の15~24歳の男女を対象に、最近の流行についての調査をするラインリサーチでの結果です。

2021年12月のリサーチ結果ですが、なにわ男子は全体で2という順位でした。

また、女性のみの調査結果では、全ての年齢層で1位を取っていました。

すべての年齢層で1位とは、凄いですよね。

また、最新の2023年3月のリサーチ結果でも女性15歳~18歳、19歳~22歳の枠で4位に入っています。

このことから10代、20代の女性ファンが多いと考えられますよね。

しかし、現在、Twitter上では40代50代のファンの方や男性ファンの方も見られてきているようです。

少しずつファンの幅も広がってきていることが分かります。

バラエティやドラマなど多方面でメンバーそれぞれが活躍しているので、ファン層も様々になってきているのではないでしょうか。

怖いと言われる理由とエピソード

次に、なにわ男子のファンが怖いと言われている理由は何なのでしょうか。

また、怖いといわれているのはどのようなファンなのでしょうか。

ファンの増え方がすごく、その勢いが怖い

まずは、ファンの増え方とその勢いが怖いという意見です。

デビューしてからのテレビへの露出の増え方や知名度の上がり方の変化が著しいため、デビュー前との差に戸惑うファンも少なくないと思います。

また、先ほども記したようにファンクラブ会員数の伸び方も著しいですよね。

そのことから、今後チケットがどんどん取りにくくなるのではという心配の声もあるようです。

ファンが増えるのは嬉しいですが、遠くに行ってしまうことを実感して、寂しさも感じますよね。

古参と新規の対立が怖い

なにわ男子はデビューしてからの勢いがすごく、新しいファンがたくさんつきました。

ですが、なにふぁむにはジュニア時代から応援しているファンもたくさんいます。

そこで、昔からの古参ファンと最近ファンになった新規ファンで時々対立があるみたいです。

新規のファンが増えたことで古参ファンもチケットを中々とれない状況になると、そのことに対してよく思わないファンもいるようです。

反対に、古参ファンであることを言うと、新規ファンから「マウントだ」と言われることもあるようです。

好きになるタイミングは人それぞれなので、自分なりの応援の仕方で楽しめたらいいなと思います。

コンサートでの態度が怖い

コンサートで、周りのファンを考えずに自由に行動してしまうファンもいるみたいで、その姿が怖いと言われていました。

コンサートでの携帯は不可なのに、携帯で撮影をしてメンバーに注意されるファンもいたみたいです。

 

なにわ男子のファンは民度低いって本当?

次に、なにふぁむは民度が低いのかという噂についてです。

先ほども述べたように、コンサートや他現場でルールを守れなかったり周りに迷惑なことをしてしまったりすることなどは民度が低いといわれても仕方がないですよね。

他にも、なにわ男子の一周年生配信の時のファンの行動にも批判が相次いでいたようです。

ですが、みんながみんな民度が低いわけではありません。

「なにふぁむさんが優しい」と感じるファンの方ももちろんたくさんおられます。

一部の悪いファンによって、ファン全体のイメージが下がることは少し残念ですよね。

マナーを守ったり周りの迷惑にならないように考えたりしながら、みんなで応援できたらいいですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

人気も出てきて、ファンもどんどん増えているなにわ男子。

人気になるにつれて、ファンがどんどん増えていく勢いに怖さを感じるファンがいました。

また、新規、古参のファン歴からファン同士が悪い雰囲気になってしまう怖さもあるようでした。

そして、コンサートなどでのルール違反をしてしまう一部ファンがいることで民度が低いのではないかと思われてしまうことも少なくないようです。

ファンはアーティストの鏡とも言われます。

マナーを守って楽しく応援できたらいいなと思います。