SixTONESのファン名は何?リトルストーン?ファンの特徴はこわい?




今や大人気グループとなったsixtones 。

ジャニーズの中でも少し異端でワイルド、独特な魅力がある彼らですが、どのようなファンが多いのでしょうか?

ファンを指す呼び名はグループによってそれぞれですが、SixTONESのファンの呼び名も気になります。

「リトルストーン」と呼ばれていると耳にしますが、公式なファン名なのでしょうか?

また、SixTONESのファンはちょっと怖いとの噂も。

今回は、SixTONESのファン名が何なのか、ファンの特徴などを詳しくみていきたいと思います。

まず、ファン名についてみてみましょう。

sixtones

SixTONESのファン名は何?リトルストーン?

SixTONESのファン名は何なのでしょうか?

調べてみると、「リトルストーン」という呼び名がでてきます。

何故リトルストーン?

これはファン名の呼び名なのでしょうか?

「リトルストーン」はラジオのリスナー名

リトルストーンとは、SixTONESの冠ラジオ番組である「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」のリスナーの呼び名です。

命名のきっかけは、2020年9月に『オードリーANN』の番組放送内で、SixTONESのラジオが話題にあがり、オードリー春日さんがSixTONESのラジオリスナーのことを「リトルストーン」と命名しました。

その場限りのネタになるはずが、その後のSixTONESのラジオでも話題にあがり、正式に呼び名として決まりました。

 

中々可愛い呼び名ですね。

ファンの間でも、リトルストーンという呼び名は定着しているようです。

しかし、あくまでこれはラジオリスナーを指す呼び名なので、公式のファン名ではありません。

他にファン名として使われているものはあるのでしょうか?

SixTONESのファン名は「オンナ」?

SixTONESのファン名として、「オンナ」という呼び名がでてきました。

これは、SixTONESメンバーの中でファンの呼び名についての話題になった際に、メンバーの田中樹さんが冗談で言った呼び名で、一時期ファンの中で広がってしまったようです。

しかし、公式のファン名ではないですし、現在では使われていないようです。

調べても正式なファン名は出てきませんでした。

その理由として、SixTONESメンバーのファン名へのこだわりがあるようです。

SixTONESのファン名へのこだわり。「ファン名は付けない」

以前、SixTONESメンバーが、ファン名についてコメントしていました。

YouTubeのジャニーズジュニアチャンネルの生配信で、「ファン名は?」という質問に対し、「今までもファン名はつけていないし、これからも特には付けない」と発言しています。

その理由として、「SixTONESは6人だけど、ファンもメンバーの一員だと思っていてほしいから。同じSixTONESのメンバーだよという気持でいてほしい。」と発言しています。

ファンとメンバーを区別したくないという、とても素敵な理由でした!

また、自分がSixTONESのファンだと言いたい場合は、シンプルに「スト担」と表現するようです。

しかし、そんなSixTONESのファンの特徴が怖いという噂が。

何かそう言われる特徴があるのでしょうか?

詳しくみてみましょう。

SixTONESのファンの特徴怖い?

SixTONESのファンの特徴が怖いというのは何故なのでしょうか?

SixTONESはジャニーズグループとしては、爽やかでキラキラしているというより、クールでワイルドなイメージですが、ファンにも影響しているのでしょうか?

怖いと言われる理由として、SNSの発言に問題があるようです。

SixTONESファンのツイートが炎上?

SixTONESのファンのツイッターのコメントが、炎上した出来事があります。

2021年の「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」の番組企画で、番組が出す特定のワードをTwitterトレンドの順位に入れるというチャレンジ企画がありました。

しかし、企画の途中で、女優・神田沙也加さんの札幌市のホテルでの事故の報道が上位に入り、状況を詳しく知らないSixTONESのファンが、ハッシュタグに神田さんの名前を追加して投稿するなどの行為が見られ、一部から悪質だと批判が上がり炎上騒動となりました。

SixTONESメンバーに非はありませんが、その後、番組から企画について不適切であったと公式の謝罪文が公開されました。

大きな事件だったこともあり、この炎上騒ぎが、SixTONESファンの印象を悪くしているのかもしれません。

その他の理由として、同時デビューしたSnow Manへの対抗心が強すぎるファンがいるようです。

Snow Manへの対抗心が痛い

Snow ManはSixTONESと同時デビューした為、番組の出演数やCDの売上など、なにかと比べてしまうファンがいますが、度を越えた攻撃的なツイートをするスト担がいるようです。

応援したい気持ちは分かりますが、最低限のマナーは守ってほしいですね。

一部のファンの印象が、ファン全体のイメージダウンに繋がってしまうのは悲しいです。

しかし、調べてみるとSnow Manに好意的なツイートも多く見られました。

SixTONESとSnow Manの両方を応援しているファンも多いようです。

まとめ

今回は、SixTONESのファン名と、ファンの特徴について調べました。

一部で言われている「リトルストーン」とは、SixTONESの冠ラジオ番組のリスナー名でした。

メンバー本人達の発言からも分かるように、SixTONESの公式なファン名はありません。

また、SixTONESのファンの特徴として、怖いというイメージがあるようですが、一部のファンの悪質なツイートが目立ち、そのようなイメージに繋がっているのかもしれません。

しかし、もちろんきちんと常識やマナーのあるファンも大勢いると思います。

調べても、SixTONESのファンが他のグループと比べて、明らかに態度が悪いというような出来事は特にありませんでした。

これからも最低限のマナーや常識を守って、SixTONESの活躍を応援したいですね。