ストレイキッズに日本人はいる?リノの名前が出るのなぜ?【Stray Kids】




2023年、年末紅白歌合戦に初出場することになったストレイキッズ。

今までストレイキッズを知らなかった人たちに、彼らの魅力が伝わる瞬間となるかどうか、その辺も見どころであります。

パフォーマンスに魅了されたら、どんな人たちで構成されているグループなのか気になりますよね。

そこで今回は、「ストレイキッズに日本人はいる?リノの名前が出るのなぜ?」をテーマに調査していきたいと思います。

 

ストレイキッズに日本人はいる?

K-POPアーティストと言っても、日本人メンバーが入っていることが少なくありません。

ストレイキッズにも日本人がいるのでしょうか。

結論から言うと、ストレイキッズに日本人メンバーはいません

ストレイキッズメンバーを一人一人見ていきましょう。

ストレイキッズのメンバー

写真左上からハン

2000年9月14日、韓国 インチョン広域市生まれ

写真上段真ん中フィリックス

2000年9月15日、オーストラリア セブン・ヒルズ生まれ

写真右上ヒョンジン

2000年3月20日、韓国 ソウル ソンネドン生まれ

写真2段目左からアイエン

2001年2月8日、韓国 プサン広域市 スジョンドン生まれ

写真中央リノ

1998年10月25日、韓国 キムポ市生まれ

写真2段目右バンチャン

1997年10月3日、オーストラリア シドニー生まれ

写真左下チャンビン

1999年8月11日、韓国 ヨンイン市生まれ

写真右下スンミン

2000年9月22日、韓国 ソウル サムソンドン生まれ

8人のメンバーの内、韓国国籍6人、オーストラリア国籍2人となっています。

この中で写真中央のリノが、日本人メンバーと言われることがあります。

次で詳しく見ていきましょう。

ストレイキッズの日本人メンバーとしてリノの名前が出るのなぜ?

ストレイキッズメンバーの一人、リノが、日本人メンバーとして名前があがることがあります。

リノは韓国生まれ韓国育ち、ハーフであるという情報もこれまで出ていないので、純韓国人であるといえます。

しかしSNS上などでは、「ストレイキッズの入野」と紹介されていることが多々あります。

日本人名「入野」とまで呼ばれ、日本人メンバーとしてネタにされている理由は何なのでしょう。

  1. リノという芸名と本名の組み合わせから
  2. 顔つきが日本人っぽいから
  3. 日本語を上手に話すから

1つずつ詳しく解説していきます。

リノという名前

リノというのは芸名で、本名は「イ・ミノ(ミンホ)」といいます。

ミンホと書いて韓国語の発音ではミノと聞こえるそうですよ。

ストレイキッズとして活動するまでは、本名のミノ(ミンホ)でBTSのバックダンサーなどしていました。

が、ストレイキッズメンバーとしてデビューが決まり、海外を見据えて活動するにあたり、「リノ」という芸名をつけました。

本名「ミノ(ミンホ)」は海外の人が発音しにくい名前だったからです。

ストレイキッズはオーストラリア国籍であるリーダー、バンチャンが見つけたメンバーであるので、英語が堪能なバンチャンからのアドバイスでもあったのでしょう。

「リノ」は英語表記で「LEE KNOW」となり、リノの本名の苗字イ(Lee)と、みんなの気持ちを理解したい(Know)、という想いがこめられているそうです。

さらに、日本のファンがリノの見た目や親しみの意味を込めたあだ名として、リノに苗字のイを重ねてイリノ=入野、としているという経緯があります。

ファンの間では入野呼びが定着しているので、新規の人は勘違いしますよね。

しかも顔立ちがまた「入野」をすんなり受け入れているという・・・

リノの顔つき

左がリノですが、右のヒョンジンと比べると、日本人と言われても違和感なくないですか?

日本人が思う韓国人男性の顔つきではなく、日本人にもいそうなイケメン男性といった顔つきではないでしょうか。

現に日本人俳優、山崎賢人さんに似ているとよく言われています。

このような動画で字幕に「入野」と出ていたら、韓国語を話していたとしても日本人メンバーだと思ってしまいますよね。

日本語を上手に話す

通訳なしで日本語で即答

完全に日本人ですね、はい。

これだけではなく、日本語を頑張って学んでいる様子が見受けられたり、日本のプリンが大好きだったり・・・。

そんな日本に対する気持ちを好意的に捉えた結果、「ストレイキッズの日本人メンバー」としてリノの名前が出るのでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、「ストレイキッズに日本人はいる?リノの名前が出るのなぜ?」をテーマに、ストレイキッズメンバー一人一人の出身、リノが日本人とと言われる所以についてみてきました。

ストレイキッズに日本人はいません

しかし、メンバーの一人リノの名前や、顔つき、日本語を話す様から、日本人メンバーとして親しみや敬意を含めたネタ、とされていることが分かりました。

今後ますます日本での人気が高まってきそうなストレイキッズから目が離せませんね。