SnowMan(スノーマン)の向井康二くんは、グループ唯一の関西出身で、SnowMan(スノーマン)へ加入する前のジュニア時代は、関西ジャニーズJr.の一員として活動していましたよね。
2019年にSnowMan(スノーマン)への途中加入が決定し、現在の大活躍に至るわけですが、順風満帆なアイドル人生を過ごしているように見えて、実はかなりの苦労人だった過去もあるようです。
そこで今回は、「向井康二が苦労人?なぜスノーマン加入?」をテーマに、向井康二くんの過去を探ってみたいと思います。
- 向井康二の長い下積み時代
- 向井康二の様々なユニットでの活動経験
- 向井康二のなにわ男子結成時の複雑な心境
- SnowMan加入に至る経緯
向井康二が苦労人と言われるのなぜ?
なぜ、康二くんが苦労人だと言われているのでしょうか。
何か理由があるのかを調べてみましょう。
まずは、ジャニーズ事務所へ入所してから康二くんが歩んできたアイドル人生を振り返ってみたいと思います。
経歴を知ることで、苦労人と呼ばれている理由が分かるかもしれません。
向井康二の経歴
ジャニーズ事務所へ入所
康二くんのジャニーズ事務所入所日は、2006年10月8日です。
実は、康二くんはジャニーさんから直接スカウトを受けて入所が決まっているんですよね。
幼少期、お兄さんと通っていたムエタイ道場に、たまたま訪れたのがジャニーさんで、道場に飾ってあった向井兄弟の写真を見たことがきっかけで、スカウトに至っています。
ムエタイ向井ブラザーズ期
ムエタイ向井ブラザーズとして活動していた期間は、2006年〜2009年までの約3年間です。
入所してすぐは、基本的に先輩のバックについて活動するのが一般的ですが、向井兄弟は超エリートコースでした。
普通ジャニーさんのスカウト入所というだけで超強いエピソードになるのにそれがムエタイ向井ブラザーズなの圧倒的優勝すぎるのよ康二くん #仰天ニュース pic.twitter.com/kw8tybQJPN
— (@nyamooos) June 28, 2022
入所してすぐに、お兄さんとの兄弟ユニット「ムエタイ向井ブラザーズ」が結成されます。
当時の康二くんは、まだ12歳なのですが、かなりインパクトがあったので注目を集めていましたよね。
ところが、ジャニーズJr.あるあるなのですが、いつの間にかユニットは自然消滅状態に。
康二くんのお兄さんは、2011年〜2012年頃にジャニーズ事務所を退所しています。
Little Gangs期
2008年頃から、関西ジャニーズJr.のユニット「Little Gangs(通称:リトギャン)」に加入。
リトギャンは、メンバー入れ替えやグループ分裂などが頻繁に行われており、人数の増減がかなり激しいユニットでした。
康二くんは、1期の追加メンバーとして加入しています。
Shadow WEST期
2009年〜2012年頃に結成されたユニット「Shadow WEST」のメンバーとして活動しています。
康二くんがV6さんの好きな曲で第1位に選んでくれたこと本当に嬉しかったので当時少クラで披露した
"ShadowWEST"による『BEAT YOUR HEART』載せておきます。
本人すごく濁していましたが「1.2.3.4.5.ShadowWEST」すごくかっこいいよ!! pic.twitter.com/HcQEkdI6xq— (@kj___ani) April 19, 2018
メンバーは、向井康二くん・金内柊真くん・朝田淳弥くん・古謝那伊留くん・岡崎拓弥くんです。
Shadow WESTとしてうちわ(グッズ)も出ているので、人気の高さも伺えますよね。
しかし、解散などの発表もなく、2012年夏頃に自然消滅となっています。
Kinkan期
活動期間は、2012年〜2015年あたりとなります。
Kinkanとは「King of Kansai」という意味があり、メンバーは平野紫耀くん(現:King&Prince)・金内柊真くん・向井康二くんの3名になります。
関ジュの中心的存在で、かなりの人気ユニットでしたよね。
今日でKinkanが結成して1000日
ほんとおめでとう
私にとってKinkanは
向井康二 金内柊真 平野紫耀
この3人です✨ずっと大好き
ずっと忘れない pic.twitter.com/QxCw3mDF8s— 平野みゆ❤︎ジャス民* (@miyu08171999) May 1, 2015
そんな人気ユニットであるKinkanも自然消滅となってしまうのですが、いくつか理由があったようです。
- トップ級に人気があった平野紫耀くんの東京進出。
- 金内柊真くんのジャニーズ事務所退所。
かなりざっくり言うと、この2点がきっかけとなっているようですね。
関ジュ低迷期
関ジュで圧倒的No.1の人気を誇っていたのが「ジャニーズWEST」。
2014年にジャニーズWESTのデビューが発表され、さらに人気ユニットKinkanからは平野紫耀くん、なにわ皇子から永瀬廉くんが東京進出をすることになります。
この時期は、関ジュ主要メンバーが一気に抜けたことにより、一部ファンから「焼け野原」などと呼ばれていたこともあったとか。
活動の軸であったKinkanの消滅により、康二くんの活動自体も減っていくだろう予想していた人もいたかもしれませんね。
メイン4期
焼け野原と呼ばれた時期もありましたが、そんな関ジュをもう1度盛り上げようと立ち上がったメンバーがいたようです。
それが、西畑大吾くん(現:なにわ男子)・大西流星くん(現:なにわ男子)・室龍太くん・向井康二くんの4人でした。
この4人が協力しあい、絆を深めていったことで、再び関ジュ人気が戻ってきます。
その中でも、康二くんと室龍太くんのコンビ「るたこじ」は大人気に!
龍太くん誕生日おめでとう
るたこじ本当にずっと大好きです!!#室龍太誕生祭 pic.twitter.com/dyTuaFMt7a— み さ (@snowFTMKmiii) May 24, 2020
現在も、るたこじコンビはファンから大人気で、2人の仲の良さも変わらないところが推しポイントですよね。
関ジュの立て直しに大きく貢献してくれたのは、この4人がいたからだと今もファンの間で話題となっているようです。
関ジュ新ユニット結成期
2018年10月「なにわ男子」が結成。
メンバーは、現在のとおり7人組となっています。
関ジュを引っ張る存在だった康二くんにとって、自分だけが選ばれなかったことに、悲しさ・悔しさでたくさん泣いたと話していました。
自分はこのまま続けていくことが出来るのかと、自信をなくしたのもこのタイミングだったようです。
滝沢歌舞伎への初出演
2018年6月、オーディションにより参加が決まった滝沢歌舞伎。
滝沢秀明さん・三宅健くん・SnowMan(当時6名)と共に、舞台が行われました。
滝沢歌舞伎御園座公演千穐楽、そして滝沢歌舞伎2018大千穐楽おめでとうございます♢*!!
とっても幸せな6月でした〜🌈🎭🌸👘
最後まで怪我なく、康二が、タッキーが、三宅くんが、みんなが笑顔で幕が閉じますように!#滝沢歌舞伎 pic.twitter.com/J5K27wIEno— のこ (@suggoi52_no) June 30, 2018
滝沢歌舞伎を見たことがある人は分かると思いますが、並大抵の練習量では到底追いつかないようなレベルの高さと運動量、そして迫力があります。
康二くんは「今までたくさん仕事をしてきた中で、一番厳しい環境だった」と話しており、共演した人たちにかなりの刺激をもらったのは間違いないでしょう。
滝沢秀明さんとの出会いは、自信を失くしていた康二くんにとってかなり大きな変化となったようです。
SnowMan(スノーマン)加入
2019年1月、向井康二くん・目黒蓮くん・ラウールくんの3名が人気グループSnowMan(スノーマン)へ途中加入が決まります。
もちろん、SnowMan(スノーマン)ファンの間では賛否両論があり、3人の加入を最初から大歓迎できたという人は少なかったかもしれませんね。
しかし、SnowMan(スノーマン)自身も、人気はあるものの中々デビューが出来ないという時代を過ごしており、下積み時代の長さなどを考えても、3人の加入はデビューに向けての大きな刺激となったことでしょう。
このようにざっくりと康二くんの経歴をまとめてみました。
所属ユニットが次々に自然消滅となったり、関ジュの主要メンバーの1人として活躍していても、グループ結成には至らない過去があるなど、苦労人と呼ばれる理由が見えたのではないかなと思います。
向井康二はなぜスノーマンに加入?苦労エピソードはある?
では、なぜ関西ジュニアだった康二くんがSnowMan(スノーマン)に加入することになったのでしょうか。
滝沢歌舞伎への参加は、康二くんにとっても大きなターニングポイントになったことは分かりましたが、何か理由やエピソードがあるのかが気になります。
向井康二がスノーマンに加入した理由
康二くんをSnowMan(スノーマン)に加入させようと考えたのは、滝沢秀明さんでした。
しかし、なぜ康二くんだったのかという理由については、明かされていないのです。
明確にされていないものの、考えられる理由はいくつか出ているようなので、まとめてみます。
SnowMan(スノーマン)にお笑い力を取り入れたかった
6人時代のSnowMan(スノーマン)は、ダンススキル・アクロバット力はどのグループよりも優れており、十分な実力がありました。
しかし、MCなどで先輩から話を振られても、爪痕を残せるようなトーク力や前に出たいというタイプの人がいなかったとも言われていたようです。
そこで、関ジュの主要メンバーとして活躍しており、人気・お笑い力・トーク力ともに申し分ない存在が康二くんだったのではないかと言われているようです。
スノのお笑い担当向井康二さん
— (株)みのこ (@slsnsoN4IxaRhPU) December 11, 2020
現在のSnowMan(スノーマン)を見ていると、康二くんが加入したことが良いきっかけとなったのか、バラエティー担当メンバーが増え、数々の番組で爪痕を残す姿をよく見ますよね!
スノーマンとの相性が良かった
元々、関ジュ時代からSnowMan(スノーマン)との共演が多かった康二くん。
滝沢歌舞伎での共演が大きなきっかけとなった可能性が高いですが、途中加入をしても初期メンバーとうまくやっていけるだろうと、滝沢秀明さんは考えたのかもしれませんね。
現に、滝沢秀明さんからSnowMan(スノーマン)への加入話をされた時、20分でOKの回答をしたと言っています。
向井康二
「加入の話にイエスと答えたのは20分後。昔、ジャニーさんからの電話に出なくて逃したチャンスがあるから。これに賭けたいって思ったし、光に見えた。デビューしなあかんと思ってたし、俺はこれがラストチャンスやって気持ちがあったから。」
— ト マ (@j_5nohk) June 26, 2020
ラストチャンスをつかむためではありますが、全く関係性のないグループへの加入となれば、康二くん自身にも迷いが出た可能性は十分ありますよね。
交流があったことで、新しい環境に飛び込む覚悟ができたのかもしれないです。
まとめ:向井康二が苦労人?なぜスノーマン加入?
いかがでしたでしょうか。
今回は、「向井康二が苦労人?なぜスノーマン加入?」をテーマに、向井康二くんの過去を探ってきました。
苦労人と言われる理由を見つけるために、康二くんの経歴を簡単にまとめてみましたが、そう言われる理由にも納得だったのではないでしょうか。
苦しかった時期があった人は、きっと心も強くなっていると思いますし、現在の活躍に繋がるものがあるのだろうと改めて感じられました。
康二くんが、なぜSnowMan(スノーマン)に加入したのかという理由は、明確になっていませんでしたが、ファンの間で予想されている理由がいくつかあり、どれも納得できる内容だなと思いました。
下積み時代が長い康二くんですが、SnowMan(スノーマン)も負けないくらい下積みが長いことで有名です。
そんな人達が集まって、力を発揮するとこんなにも強いチームになるんだと毎回驚かされます。
これからも、康二くんのSnowMan(スノーマン)での活躍を応援していきたいと思います!
この記事でお伝えしたポイントを簡単にまとめてみました。
- ジャニーズ事務所入所は2006年
- ムエタイ向井ブラザーズで活動
- Little Gangs、Shadow WEST加入
- Kinkanで関ジュ中心に
- なにわ男子結成で落胆
- 滝沢歌舞伎で大きな変化
- SnowMan加入は滝沢秀明の提案