鉄腕DASHにリチャードいらないと言われる理由は?干されていたとの声も




TOKIOの看板番組でもある「ザ!鉄腕!ダッシュ!!」は、1995年に放送が開始されてから、2023年現在も、日曜の夜に家族で楽しめる番組として人気ですよね。

TOKIOファンやジャニーズファン以外にも、この番組が好きでファンだという人も多いのではないでしょうか。

そんな大人気番組に、2019年春頃からTOKIOの後輩である関西ジャニーズJr. Aぇ!groupの草間リチャード敬太くんがDASH島の助っ人として出演していますよね。

初登場のときには「新人スタッフ:草間(通称:リチャード)」と紹介されたため、ジャニーズファン以外の視聴者からはただのスタッフだと思われていたことでしょう(笑)

そんなインパクトのある存在、草間リチャード敬太くんに「DAHSにいらない」という悲しい声が出ているようなのです。

そこで今回は「鉄腕DASHにリチャードいらないと言われる理由は?干されていたとの声も」をテーマに、そう言われてしまう理由などを調査していきたいと思います。

eegroupe

鉄腕DASHにリチャードいらないと言われる理由は?

草間リチャード敬太くんが鉄腕ダッシュにいらないと言われている理由について調べてみました。

そう言われてしまうきっかけになりそうな出来事がいくつかあったので、まとめてみたいと思います。

藻塩使いすぎ問題

これは、Aぇ!group・草間リチャード敬太くんとSixTONES・森本慎太郎くんが発端となったプチ炎上だったようです。

DASH島で自分たちが釣ったメバルを使い、塩焼きや刺身を作って、株式会社TOKIOの社長に就任した城島リーダーをお祝いをすることにした2人。

その際に、城島リーダーが以前作っていた「藻塩」を使って塩釜焼きをすることにしたそうです。

これだけを聞くと「なぜ炎上?」「ただの塩でそんなに怒る?」と思う人も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、藻塩とは何なのか、城島リーダーが実際に行った藻塩作りの工程などもご紹介しておきますね。

簡単に言うと、海藻からとれる塩のこと。

玉藻と呼ばれていたホンダワラなどの海藻が使われている。

引用元:https://www.moshionokai.jp/moshio/

  1. 海藻(アカモク)に海水を吸わせて天日干しをする。
  2. 水分が飛んで塩が出たら、さらに海水を吸わせ天日干しをする。(この工程を、2日で10回程度繰り返す)
  3. 残った海水を鍋で半日火にかける。

3日という時間をかけて、やっとの思いで60gを作った城島リーダー。

恐らく、そんなに時間と手間がかかる塩だということを分かっていなかったリチャードくんは、塩釜焼きを作るときに、約180g(残っていた藻塩すべて)を使用してしまったのです(><)汗

途中、森本慎太郎くんに「そんなに使う?」と指摘されていましたが、「塩で釜作るねんで!使う!」ときっぱり発言しており、最終的には「リーダーの祝い飯だから」とお互いに言い聞かせ、料理を完成させました。

もちろん、2人からのお祝いに喜んでいた城島リーダーでしたが、藻塩を全て使ったことを聞かされると、困惑した表情に・・・。

ですが、優しい城島リーダーですから、2人を怒るようなこともなく「お祝いの気持ちが嬉しいから」と言ってくれていましたよね。

これを見ていた一部ファンからは「TOKIOの苦労が台無し」「全部使うとか信じられない」という声も出ていたそう。

しかし鉄腕ダッシュの番組内でも、このプチ炎上をネタとして取り上げてくれたおかげで、大問題にはならずに済んでいたようです。

かぼちゃの苗なくなる問題

これは、島に漂着したかぼちゃの種を使い、植木鉢で育て芽が出たら畑にうつして育てようという企画でした。

国分太一くんと一緒に畑で苗を植えたリチャードくんでしたが、植えたはずのかぼちゃの苗がなくなってしまうというハプニングが発生します。

苗がなくなってしまったところが、日当たりの良いギリギリの場所ということもあり、誤って踏んでしまいそうなところだったようなのです。

そこでリチャードくんは、カメラマンさんに対して「踏まないでくださいね!」と声掛けをしていたとのこと。

そんなやり取りがあって、実際に苗がなくなってしまったとなれば、リチャードくんが疑うのはスタッフさんになってしまったようですね。

カメラマンさんに「踏みました?」と疑いの目を向けたリチャードくんでしたが、畑を観察する用のカメラの映像を確認すると、ダンゴムシの仕業だったことが発覚!

スタッフの疑いは晴れましたが、これを見ていた一部ファンからはリチャードくんに対して疑問の声が多く出たようです。

確かに、放送内でリチャードくんがスタッフに疑ったことを謝るシーンはなく、ちゃんと謝罪したかどうかが気になりますよね。

真相は分かりませんが、リチャードくんは真面目で礼儀正しい性格ですから、きちんと謝罪しているはずだと個人的には思っています。

リチャードが鉄腕DASHで干されていた?

次はリチャードくんが鉄腕DASHを干されていたのではないかという疑惑について調べてみましょう。

なぜ、このような疑惑が出たのかというと、特番「ウルトラマンDASH」に、鉄腕DASHでは常連組であるリチャードくんだけが出演していなかったことが原因のようです。

さらに、ウルトラマンDASHにはリチャードくんの出演がない代わりに、なにわ男子の藤原丈一郎くんが出演していたこともあり、ファンの間でより不信感が出たのかもしれません。

鉄腕DASH常連組と言えば、横山裕くん・森本慎太郎くん・岸優太くんなどがいますが、このメンバーとリチャードくんの決定的な違いと言えば、「デビューしているかどうか」ですよね。

昔よりはジュニアが全国区の番組に出演する機会が増えていますが、これが現実なのかとも思ってしまいます。

ですが、ウルトラマンDASHの収録の時に、リチャードくんは鉄腕DASH「0円食堂」の収録を行っていたとも言われています。

さらにグループ活動(関西ジャニーズJr.ライブ 狼煙等)があり出演できなかった可能性もあるようです。

ウルトラマンDASH放送後の通常回では、リチャードくんも変わらず出演していますし、TOKIOの皆さんもリチャードくんを可愛がってくれていますので、そこまで心配しなくても問題なさそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、「鉄腕DASHにリチャードいらないと言われる理由は?干されていたとの声も」をテーマに、そう言われてしまう理由などを調査してきました。

調べてみて感じたのは、失敗してしまうことはあったとしても、現在も変わらず鉄腕DASHで活躍しているリチャードくんを見れば、「リチャードいらない」「干された」という情報は、単なる噂でしかないということが分かりますね。

現に、ウルトラマンDASHへの出演がないと分かった番組ファンからも「リチャードいないの寂しい」と言ってもらえていたことも知れました。

これは鉄腕DASHが愛されている証拠でもありますが、リチャードくんがDASHの一員として認められているということでもありますよね。

今後も失敗してしまうことはあると思いますが、Aぇ!groupの広告塔として頑張るリチャードくんを、これからもずっと応援していきたいなと思います!